2014年5月10日土曜日

ぎょぎょぎょぎょ(笑)

2014/4/14

今日はネゴンボ観光へ。朝8:00頃起きてダラダラし、9:30頃出発。今日はレンタサイクルをして行くことに^ ^ホテルのすぐ前にレンタサイクルのお店があったのででそこで自転車を借りいざ出発〜!

今日も最高に暑いよねー(^^;;目的は特に決めてなかったのだが、とりあえずネゴンボと言えばの漁港に行くことに。ここにはフィッシュマーケットと呼ばれるところがあり、一応観光スポットになってるらしい…見に行ってみると…まずは鼻を突く魚の匂い…(^^;;でもさすが有名なだけになかなか活気があったな^_^そこで魚を解体している人がいたのでそれを少し見学することに。いつも思うけど、あの長い包丁をまぁ器用に使うよねー^o^俺がやったら確実に指飛んでるわ(笑)

そしてフィッシュマーケットのすぐそばのビーチへも。天日干しにされた数多くの魚たちと、それに群がるカラス達…(^^;;そして海には風と人力だけで動く帆船が幾つも漂っていた…はぁー、この景色はいいよねー^o^昔の映画のワンシーンみたい(^o^)

その後はひたすら当てもなくチャリを漕いで…何度も道に迷い…(笑)みんなが見てくる感じがおもろかった(笑)そして2時間ほど観光した後、ランチにすることに。今回入った店は…ハエがめちゃくちゃいた…(^^;;よーこんな環境で…と言いたくなるが、正直もう慣れたよね(笑)チャーハンとジュースを頼んでハエが飛び交っている中ランチを…ボロい店のせいか、値段も安かったように感じた^ - ^

ランチ後は1度ホテルへ戻り休憩。もちろんアイスを買って帰った^_^今日も海で泳ぐ予定にしていたので、少し休んだ後14:00頃に海へ。今日は泳いでいる人は少なく…ってかほぼ俺だけみたいな感じやったけど、計1.5時間ほど楽しんだ(笑)途中で14歳の少年が話しかけてきたのでちょっとトーク。彼は歌うことが好きらしいので、2曲ほど聞かせてもらう事に^ ^そのあとは俺がカントリーロードの英語版を歌って…もう十分っていうくらい楽しんで、ホテルへと戻った。

ホテルへ戻ってからはシャワーを浴びて、夕焼けが出てくるまで少し休憩することに。今日は最後の夜なのでぜひ夕焼けをこの目にね(^.^)そして17:30頃に夕焼けを見に再びビーチへ。写真を撮ろうとすると…まさかのこんなところで商売してる人が…俺はただ写真が撮りたいだけやねんけど…どいて(笑)と思いながら無視して写真を(笑)まだ夕焼け自体は微妙だったので、一旦ディナーを食べにいくことに。

今日はスリランカ、旅の最後の夜…とくればやはり…ビールで締めくくるしかないっしょ^o^って事でビールを注文すると…この日はスリランカ、ビールを飲んではいけない日のようで…断られた…でも今日でスリランカ最後なんだよ(^^;;とお願いすると…まさかのティーポットに入ってきた(笑)でもあくまで店員さんは、"ブラックティーです"と言って俺に持ってきた(笑)ふと隣を見るとティーポットで何かを飲みながら顔を真っ赤にしている人が…その人もあくまでビールじゃないと言っているが、白人なこともあり顔の真っ赤さが目立っている…(笑)説得力ない…(笑)そしてもちろんブリヤニとね^o^最後までお世話になりました^_^

ディナー後はもう一度ビーチへ。でもこの日は雲があって綺麗な夕焼けを写真に収めることはできなかった…でも、肉眼では何回も見えたしいいけどね(^.^)そしてホテルに戻り、ロビーでネットを。この日も風が気持ち良く、最高の夜だった(^^)本当にスリランカ選んで良かった^ ^

そして21:00頃から旅を振り返って、簡単に総まとめの感想を。日本に着いてからさらに細かく書くつもりだが、やはり7ヶ月という長いスパン…貯金を始めた時から言うと1年7ヶ月経っているのだ。筆を進める手が止まらない。あっという間に7ページほどを書き終えた。こうやって文字に書き出してみると、本当濃い2年弱だったなと改めて実感する。と同時に自分の成長を強く感じることが出来た。明日は最後のフライトだが…本当にこれで終わるのかと思うと…若干さみしい気もする………

2014年4月15日火曜日

暑すぎ 〜ポロンナルワ〜

2014/4/12

今日はもうひとつの世界遺産、ポロンナルワ遺跡を見に行くことに。…でも正直遺跡には興味がないので期待はしていない…朝9:00頃ホテルを出発して、ダンブッラのバスターミナルまで歩いて行くことに。これがなかなかの距離だった…徒歩10分って…ほんまこの兄弟…と思いながらもダンブッラを観光しているんだと思い込んで歩くことに(笑)

そしてダンブッラのバスターミナル到着。そこでポロンナルワ行きのバスはどれかと尋ねると、"ここには無いよ!"というまさかの回答が…どうやらポロンナルワへ行くためには道でバスを拾うしかないらしい。ってことで近くのバス停で来るのを待つことに。15分後くらいには来るらしいから…と時計を見ていると近くにいたお兄ちゃんが話しかけてきた。もちろんトゥクトゥクのキャッチ(笑)そのお兄ちゃんにはどのバスがポロンナルワ行き方だけを教えてもらい別れた(笑)

そしてバスに乗ると…すでに多くの人が立っている状態…はぁー…でも2時間弱の道のりやし大丈夫っしょ^ ^結局座れたのは最後の10分くらいだけだった(^^;;ポロンナルワに着いてまずはランチを食べる事に。このタイミングで始めてこちらのチャーハンを食べたのだが…これがめちゃくちゃ美味かった(^^)完全に舐めてたな…でも…ただお腹が減っていたからうまく感じただけかもっていうのも…(笑)

そしてここの従業員の人にポロンナルワ遺跡への行き方を尋ねると、まず言われたのが25ドルという法外な値段のチケット料…この時点で俺は半分諦めモードに。でも、裏ルートがあるらしく、何故だか分からないがトゥクトゥクをチャーターして遺跡を回ると、チケット料金と同じ値段でいけるらしい…なんだそれ(笑)と思いながらもそれはかなりおいしいので、そこら辺にいたトゥクトゥクのおっちゃんに聞いてみると3000ルピー(24ドル)で交渉成立(笑)こんなんでええん本当に?(笑)

でもこのポロンナルワ遺跡めちゃくちゃ大きいので徒歩で歩くのはかなり厳しいだろう…チャリをレンタルするのもいいが、この日の気温…どうやら37℃あるらしくめちゃくちゃ暑い…こういう時はやっぱトゥクトゥクっしょ(笑)スリランカ最後やし、奮発奮発(笑)

でも想像していた通り…全く面白くなかった…しかも途中でサンダルを脱がないといけないとこがあり、このクソ暑い中砂の上を裸足で歩くことに…いや、これはマジで火傷するって(^^;;結局当初3時間と言っていた時間も2時間ほどで全て終わり、お金を無駄にした気分に…まぁでもここでもダンブッラまでのバス教えてくれたので、その点はスリランカ人優しいよね(^^)

そしてダンブッラに帰ってきたのが16:00頃。今回も歩いて帰ることに。途中で色々見ながら帰ったので案外すぐだった。途中で今日のディナーもtake awayしてね(^^)で、このtake awayを待っている時に、地元の人が美味しそうなパフェを食べていたので俺も注文することに。フルーツがたくさん入ってて大満足^_^

ホテルに着いてからはシャワーを浴びて、ディナーを食べることに。食べているといきなりノックがあ。ディナーを中断して外に出ると、おっちゃん登場。昨日までの計画ではもう一泊してアヌラダープラに行く予定だったのだが、もういいかなと思い明日は空港近くのネゴンボへ行くことに。その旨をおっちゃんに伝えて2泊分の支払いをすることに。でもこの時俺は現金を持っていなかった…もちろんもうキャッシュカードの引き出し限度額は超えていた…なので現金がないんだけどと伝えると…トゥクトゥクに乗せられとある服屋さんへと…そしてここでまさかのクレジットカードの機械だけ使わしてもらうことに(笑)服なんて買ってもないのだが、5000ルピー分入力して支払い…そして現金をもらうという…何これ?(笑)こんな方法ありなんやね(笑)まぁでもこれで無事現金が出来たので、無事支払いも済ませディナーの続きを(^^)

ディナーの後はひたすらネットをして就寝。今まではこれからのことを色々調べないといけなかったのだが、今はもうその作業はしなくていい^_^なのでめっちゃ楽だよねー(^_^)いよいよ明日はスリランカ最終の地"ネゴンボ"へ。海の近くやから泳ごうっと^_^んで、めっちゃゆっくりしようっと(^o^)

最終地 〜ネゴンボ〜

2014/4/13

今日はこの旅最終の場所であるネゴンボへ。朝9:00に起きてホテルを後に。今日の朝はやたら虫がいて刺されまくったな…(^^;;まずはバスターミナルまでトゥクトゥクで行くことに。トゥクトゥク自体は何人も呼び込みしてるからすぐ見つかった。ターミナルに着いてネゴンボ行きのバスを探した。キャンディのおっちゃん曰く直通があるらしいので…だがそんなものはなく、そもそもバスターミナル自体にネゴンボ行きのバスが無かった…あのクソ野郎……結局この兄弟はクソだったってことやな( ̄^ ̄)ゞ

ターミナルでコロンボ行きのバスを教えてもらい、コロンボからネゴンボへ行くという形になった。でもこの時もコロンボ行きのバスが来たら教えてくれたし、しかもちょうどインターシティだったので快適だった^_^そしてこのバスで隣になった兵隊のスリランカ人と仲良くなった^_^彼は俺に似て童顔で(笑)歳を聞くと28歳だと…同い年に見えた(笑)

彼はめちゃくちゃいい人だった。途中で休憩ポイントでバスが止まった時、"何か食うか?"と聞かれ一緒にランチを食べようと思ったら、まさかの全部おごってくれた^o^しかもリンゴのデザートまで(≧∇≦)なんていい人なんだ^o^そして再びバスに乗ってから、俺は折り鶴を、彼はミサンガをプレゼントしてくれた^ ^いやー、たった3時間ちょっとやったけど最高の時間やったなー(≧∇≦)

そして彼はコロンボまで行かず途中で降りた。そのあとは明らかに酒飲んでるやろ?っていうおっさんが俺の隣に(^^;;最初の方は俺もノリに合わせていたがだんだんめんどくさくなってきたので後半は無視していた(笑)でもこのおっちゃん、実はめっちゃいい人だった^_^コロンボのバスターミナルで降りてからはこのおっちゃんがネゴンボ行きのバスを見つけてくれたのだ(^^)かなり見つけにくいところにあったので、俺1人では若干苦労したかも(^^;;しかも今回もインターシティ(^.^)おっちゃんありがとうー!!

コロンボからは1時間弱でネゴンボ到着。トゥクトゥクを捕まえ早速予約していたホテルへ。ここのホテルがこの度最後のホテル(^^)14:00頃にホテルに到着。着いて…とりあえず暑かったのでそこら辺をブラブラしてアイスやらランチやらを買うことに。

歩いていると同い年くらいのやつに声をかけられた。スーパーを案内してくれるというので一緒に行き、スリランカ初カップラーメンを購入。理由はこの時間帯レストランが空いてなかったので仕方なくね…そして彼のレストランらしい場所でお湯をもらい、そこにいた人達とトーク(^^)まぁあれはあれで楽しかったかな(^-^)やたら興味津々な感じで色々聞いてきたしね(^ ^)

そしてランチが終わると一緒に海へ行くことに。スリランカ2度目の海へ(≧∇≦)ここは波が強くて、水温もちょうどいい感じで、1時間くらい1人ではしゃいでた(笑)日本へ帰るとしばらく海はお預けやきね。そして仲良くなった一つ年上のやつと海パンを交換することに(笑)まぁ、最終日にやけどね。今日はだいぶ焼けたなーこれ(笑)結構クタクタになってホテルへと戻り、シャワーを浴びてディナーへ行くことに。

すぐ近くにおしゃれなとこがあったのでそこへと。とりあえず鉄板のブリヤニとパイナップルジュースを注文^o^常夏感満載やったなー(笑)ほんでここのブリヤニもうまい!さいこー(^^)ホテルへ戻って吹き抜けのロビーでWi-Fiを。夜は涼しい風が流れ込んできてめちゃくちゃ気持ちよかった(≧∇≦)しかもこのホテル、クーラーが着いているし、完全密閉なので虫が来る心配がない、っていうか、蚊帳自体がなかった^ - ^最後のホテルとしては最高ちゃう??(^O^)

ティーの国 〜ヌワラエリア〜

2014/4/10

今日は1dayツアーinヌワラエリア。朝8:00におっちゃんが迎えに来てくれて出発〜!朝のキャンディは通勤ラッシュのようでかなり混雑していた。今日も天気は快晴!絶好の観光日和やな〜^ ^しかもトゥクトゥク気持ち良過ぎるやろ^o^1時間ほど走ると景色は山、山、山に(笑)まさに大自然(^.^)

そしてまずは朝食を食べるレストラン?的なところへ。ここはまさかのバイキング方式。まぁ全部で7種類しかなかったけど(笑)うん!いけるねーって感じの味^ ^このレストランからの眺めは最高だった(^O^)緑、緑の間に湖の青が混じってたりと、絵書きたくなるわーって感じのとこだった(^o^)

途中途中で、おっちゃんのオススメの撮影ポイントで降ろしてもらいながら、まずは紅茶工場へと。この工場…は興味がなかったので、外の茶畑を堪能した後ショッピング。流石にここ来たらティー買わないかんっしょ^_^ってことで購入。

そして再びヌワラエリア向けて出発。なんでもこのおっちゃんの奥さんはヌワラエリアの出身の人だそう、というプチ情報も聞きながら(笑)2時間弱でヌワラエリア到着。ヌワラエリアは少し山を下ったとこにあった。紅茶工場あたりは気温が低く、半袖だと若干肌寒かったのだが、ここはちょうどいい温度(^^)ここではティーを注文し、快晴の下優雅にティーを(笑)すると突然おっちゃんが写真を撮ってやると言い出して…(笑)いろいろポーズを取りながら写真を(笑)なんかモデルみたい(笑)さらに湖では、兵隊さん達のボートの訓練?みたいな奴が行われていて、ギャラリーがたくさんいた。キャンディと違ってここはみんながのんびりしてる感がすごい伝わってきた(^.^)1週間くらいここでのんびりしたいなー^ ^

そのあとおっちゃんの弟さんに会いに(笑)どうやらヌワラエリアに住んでいるらしく、来た時はいつもあっているらしい。計3時間ほどの滞在で帰路へ。帰りは疲れてたのか1時間ほど爆睡していたらしい(笑)だってトゥクトゥクが快適すぎんねんもん…(^^;;まぁ帰りはかなり寒かったけど…

そしてキャンディに帰ってきた後は、スリランカ名物のマッサージをしに。このマッサージ…気持ち良くないことはないのだが…3000円払ってまでやりたいもんでも無いな(^^;;しかも終わった後はオイルで体ベトベトしてる状態のまま服きないかんかったし…(^^;;まぁ有名なのでどんなもんかと思ってね。

そして18:00頃ホステルへと。体がベトベトして気持ち悪かったので、すぐにシャワーへと。すっきりした後は昨日と同じレストランへと歩いて行くことに。やっぱ湖の周り歩くのは気持ちいいよねー(≧∇≦)レストランに着いて、今日はテイクアウトにすることに。今日は昨日よりも大繁盛していて30分ほど待たなければいけなかった(^^;;そう言えば、今更やけど海外はテイクアウトではなくテイクアウェイ(take away)っていうとこが多い…ってか他の国全部?かも…意識してなかったからあんまちゃんと覚えてない(笑)

今日は迷わずホテルへ帰って(笑)ディナーを食べ、少しネットをつついて就寝。今日1日で10000円飛んだ……でも、最後やし(笑)かなりいい経験やったきまぁいっか(笑)