2014年4月15日火曜日

暑すぎ 〜ポロンナルワ〜


 2014/4/12

 今日はもうひとつの世界遺産、ポロンナルワ遺跡を見に行くことに。…でも正直遺跡には興味がないので期待はしていない…朝9:00頃ホテルを出発して、ダンブッラのバスターミナルまで歩いて行くことに。これがなかなかの距離だった…徒歩10分って…ほんまこの兄弟…と思いながらもダンブッラを観光しているんだと思い込んで歩くことに(笑)


そしてダンブッラのバスターミナル到着。そこでポロンナルワ行きのバスはどれかと尋ねると、"ここには無いよ!"というまさかの回答が…どうやらポロンナルワへ行くためには道でバスを拾うしかないらしい。ってことで近くのバス停で来るのを待つことに。15分後くらいには来るらしいから…と時計を見ていると近くにいたお兄ちゃんが話しかけてきた。もちろんトゥクトゥクのキャッチ(笑)そのお兄ちゃんにはどのバスがポロンナルワ行き方だけを教えてもらい別れた(笑)


そしてバスに乗ると…すでに多くの人が立っている状態…はぁー…でも2時間弱の道のりやし大丈夫っしょ^ ^結局座れたのは最後の10分くらいだけだった(^^;;ポロンナルワに着いてまずはランチを食べる事に。このタイミングで始めてこちらのチャーハンを食べたのだが…これがめちゃくちゃ美味かった(^^)完全に舐めてたな…でも…ただお腹が減っていたからうまく感じただけかもっていうのも…(笑)




そしてここの従業員の人にポロンナルワ遺跡への行き方を尋ねると、まず言われたのが25ドルという法外な値段のチケット料…この時点で俺は半分諦めモードに。でも、裏ルートがあるらしく、何故だか分からないがトゥクトゥクをチャーターして遺跡を回ると、チケット料金と同じ値段でいけるらしい…なんだそれ(笑)と思いながらもそれはかなりおいしいので、そこら辺にいたトゥクトゥクのおっちゃんに聞いてみると3000ルピー(24ドル)で交渉成立(笑)こんなんでええん本当に?(笑)


でもこのポロンナルワ遺跡めちゃくちゃ大きいので徒歩で歩くのはかなり厳しいだろう…チャリをレンタルするのもいいが、この日の気温…どうやら37℃あるらしくめちゃくちゃ暑い…こういう時はやっぱトゥクトゥクっしょ(笑)スリランカ最後やし、奮発奮発(笑)




でも想像していた通り…全く面白くなかった…しかも途中でサンダルを脱がないといけないとこがあり、このクソ暑い中砂の上を裸足で歩くことに…いや、これはマジで火傷するって(^^;;結局当初3時間と言っていた時間も2時間ほどで全て終わり、お金を無駄にした気分に…まぁでもここでもダンブッラまでのバス教えてくれたので、その点はスリランカ人優しいよね(^^)








そしてダンブッラに帰ってきたのが16:00頃。今回も歩いて帰ることに。途中で色々見ながら帰ったので案外すぐだった。途中で今日のディナーもtake awayしてね(^^)で、このtake awayを待っている時に、地元の人が美味しそうなパフェを食べていたので俺も注文することに。フルーツがたくさん入ってて大満足^_^




ホテルに着いてからはシャワーを浴びて、ディナーを食べることに。食べているといきなりノックがあ。ディナーを中断して外に出ると、おっちゃん登場。昨日までの計画ではもう一泊してアヌラダープラに行く予定だったのだが、もういいかなと思い明日は空港近くのネゴンボへ行くことに。その旨をおっちゃんに伝えて2泊分の支払いをすることに。でもこの時俺は現金を持っていなかった…もちろんもうキャッシュカードの引き出し限度額は超えていた…なので現金がないんだけどと伝えると…トゥクトゥクに乗せられとある服屋さんへと…そしてここでまさかのクレジットカードの機械だけ使わしてもらうことに(笑)服なんて買ってもないのだが、5000ルピー分入力して支払い…そして現金をもらうという…何これ?(笑)こんな方法ありなんやね(笑)まぁでもこれで無事現金が出来たので、無事支払いも済ませディナーの続きを(^^)


ディナーの後はひたすらネットをして就寝。今まではこれからのことを色々調べないといけなかったのだが、今はもうその作業はしなくていい^_^なのでめっちゃ楽だよねー(^_^)いよいよ明日はスリランカ最終の地"ネゴンボ"へ。海の近くやから泳ごうっと^_^んで、めっちゃゆっくりしようっと(^o^)






0 件のコメント:

コメントを投稿