2014年4月15日火曜日

暑すぎ 〜ポロンナルワ〜


 2014/4/12

 今日はもうひとつの世界遺産、ポロンナルワ遺跡を見に行くことに。…でも正直遺跡には興味がないので期待はしていない…朝9:00頃ホテルを出発して、ダンブッラのバスターミナルまで歩いて行くことに。これがなかなかの距離だった…徒歩10分って…ほんまこの兄弟…と思いながらもダンブッラを観光しているんだと思い込んで歩くことに(笑)


そしてダンブッラのバスターミナル到着。そこでポロンナルワ行きのバスはどれかと尋ねると、"ここには無いよ!"というまさかの回答が…どうやらポロンナルワへ行くためには道でバスを拾うしかないらしい。ってことで近くのバス停で来るのを待つことに。15分後くらいには来るらしいから…と時計を見ていると近くにいたお兄ちゃんが話しかけてきた。もちろんトゥクトゥクのキャッチ(笑)そのお兄ちゃんにはどのバスがポロンナルワ行き方だけを教えてもらい別れた(笑)


そしてバスに乗ると…すでに多くの人が立っている状態…はぁー…でも2時間弱の道のりやし大丈夫っしょ^ ^結局座れたのは最後の10分くらいだけだった(^^;;ポロンナルワに着いてまずはランチを食べる事に。このタイミングで始めてこちらのチャーハンを食べたのだが…これがめちゃくちゃ美味かった(^^)完全に舐めてたな…でも…ただお腹が減っていたからうまく感じただけかもっていうのも…(笑)




そしてここの従業員の人にポロンナルワ遺跡への行き方を尋ねると、まず言われたのが25ドルという法外な値段のチケット料…この時点で俺は半分諦めモードに。でも、裏ルートがあるらしく、何故だか分からないがトゥクトゥクをチャーターして遺跡を回ると、チケット料金と同じ値段でいけるらしい…なんだそれ(笑)と思いながらもそれはかなりおいしいので、そこら辺にいたトゥクトゥクのおっちゃんに聞いてみると3000ルピー(24ドル)で交渉成立(笑)こんなんでええん本当に?(笑)


でもこのポロンナルワ遺跡めちゃくちゃ大きいので徒歩で歩くのはかなり厳しいだろう…チャリをレンタルするのもいいが、この日の気温…どうやら37℃あるらしくめちゃくちゃ暑い…こういう時はやっぱトゥクトゥクっしょ(笑)スリランカ最後やし、奮発奮発(笑)




でも想像していた通り…全く面白くなかった…しかも途中でサンダルを脱がないといけないとこがあり、このクソ暑い中砂の上を裸足で歩くことに…いや、これはマジで火傷するって(^^;;結局当初3時間と言っていた時間も2時間ほどで全て終わり、お金を無駄にした気分に…まぁでもここでもダンブッラまでのバス教えてくれたので、その点はスリランカ人優しいよね(^^)








そしてダンブッラに帰ってきたのが16:00頃。今回も歩いて帰ることに。途中で色々見ながら帰ったので案外すぐだった。途中で今日のディナーもtake awayしてね(^^)で、このtake awayを待っている時に、地元の人が美味しそうなパフェを食べていたので俺も注文することに。フルーツがたくさん入ってて大満足^_^




ホテルに着いてからはシャワーを浴びて、ディナーを食べることに。食べているといきなりノックがあ。ディナーを中断して外に出ると、おっちゃん登場。昨日までの計画ではもう一泊してアヌラダープラに行く予定だったのだが、もういいかなと思い明日は空港近くのネゴンボへ行くことに。その旨をおっちゃんに伝えて2泊分の支払いをすることに。でもこの時俺は現金を持っていなかった…もちろんもうキャッシュカードの引き出し限度額は超えていた…なので現金がないんだけどと伝えると…トゥクトゥクに乗せられとある服屋さんへと…そしてここでまさかのクレジットカードの機械だけ使わしてもらうことに(笑)服なんて買ってもないのだが、5000ルピー分入力して支払い…そして現金をもらうという…何これ?(笑)こんな方法ありなんやね(笑)まぁでもこれで無事現金が出来たので、無事支払いも済ませディナーの続きを(^^)


ディナーの後はひたすらネットをして就寝。今まではこれからのことを色々調べないといけなかったのだが、今はもうその作業はしなくていい^_^なのでめっちゃ楽だよねー(^_^)いよいよ明日はスリランカ最終の地"ネゴンボ"へ。海の近くやから泳ごうっと^_^んで、めっちゃゆっくりしようっと(^o^)






最終地 〜ネゴンボ〜


 2014/4/13

 今日はこの旅最終の場所であるネゴンボへ。朝9:00に起きてホテルを後に。今日の朝はやたら虫がいて刺されまくったな…(^^;;まずはバスターミナルまでトゥクトゥクで行くことに。トゥクトゥク自体は何人も呼び込みしてるからすぐ見つかった。ターミナルに着いてネゴンボ行きのバスを探した。キャンディのおっちゃん曰く直通があるらしいので…だがそんなものはなく、そもそもバスターミナル自体にネゴンボ行きのバスが無かった…あのクソ野郎……結局この兄弟はクソだったってことやな( ̄^ ̄)ゞ


ターミナルでコロンボ行きのバスを教えてもらい、コロンボからネゴンボへ行くという形になった。でもこの時もコロンボ行きのバスが来たら教えてくれたし、しかもちょうどインターシティだったので快適だった^_^そしてこのバスで隣になった兵隊のスリランカ人と仲良くなった^_^彼は俺に似て童顔で(笑)歳を聞くと28歳だと…同い年に見えた(笑)


彼はめちゃくちゃいい人だった。途中で休憩ポイントでバスが止まった時、"何か食うか?"と聞かれ一緒にランチを食べようと思ったら、まさかの全部おごってくれた^o^しかもリンゴのデザートまで(≧∇≦)なんていい人なんだ^o^そして再びバスに乗ってから、俺は折り鶴を、彼はミサンガをプレゼントしてくれた^ ^いやー、たった3時間ちょっとやったけど最高の時間やったなー(≧∇≦)


そして彼はコロンボまで行かず途中で降りた。そのあとは明らかに酒飲んでるやろ?っていうおっさんが俺の隣に(^^;;最初の方は俺もノリに合わせていたがだんだんめんどくさくなってきたので後半は無視していた(笑)でもこのおっちゃん、実はめっちゃいい人だった^_^コロンボのバスターミナルで降りてからはこのおっちゃんがネゴンボ行きのバスを見つけてくれたのだ(^^)かなり見つけにくいところにあったので、俺1人では若干苦労したかも(^^;;しかも今回もインターシティ(^.^)おっちゃんありがとうー!!


コロンボからは1時間弱でネゴンボ到着。トゥクトゥクを捕まえ早速予約していたホテルへ。ここのホテルがこの度最後のホテル(^^)14:00頃にホテルに到着。着いて…とりあえず暑かったのでそこら辺をブラブラしてアイスやらランチやらを買うことに。



歩いていると同い年くらいのやつに声をかけられた。スーパーを案内してくれるというので一緒に行き、スリランカ初カップラーメンを購入。理由はこの時間帯レストランが空いてなかったので仕方なくね…そして彼のレストランらしい場所でお湯をもらい、そこにいた人達とトーク(^^)まぁあれはあれで楽しかったかな(^-^)やたら興味津々な感じで色々聞いてきたしね(^ ^)


そしてランチが終わると一緒に海へ行くことに。スリランカ2度目の海へ(≧∇≦)ここは波が強くて、水温もちょうどいい感じで、1時間くらい1人ではしゃいでた(笑)日本へ帰るとしばらく海はお預けやきね。そして仲良くなった一つ年上のやつと海パンを交換することに(笑)まぁ、最終日にやけどね。今日はだいぶ焼けたなーこれ(笑)結構クタクタになってホテルへと戻り、シャワーを浴びてディナーへ行くことに。


すぐ近くにおしゃれなとこがあったのでそこへと。とりあえず鉄板のブリヤニとパイナップルジュースを注文^o^常夏感満載やったなー(笑)ほんでここのブリヤニもうまい!さいこー(^^)ホテルへ戻って吹き抜けのロビーでWi-Fiを。夜は涼しい風が流れ込んできてめちゃくちゃ気持ちよかった(≧∇≦)しかもこのホテル、クーラーが着いているし、完全密閉なので虫が来る心配がない、っていうか、蚊帳自体がなかった^ - ^最後のホテルとしては最高ちゃう??(^O^)







ティーの国 〜ヌワラエリア〜


 2014/4/10

 今日は1dayツアーinヌワラエリア。朝8:00におっちゃんが迎えに来てくれて出発〜!朝のキャンディは通勤ラッシュのようでかなり混雑していた。今日も天気は快晴!絶好の観光日和やな〜^ ^しかもトゥクトゥク気持ち良過ぎるやろ^o^1時間ほど走ると景色は山、山、山に(笑)まさに大自然(^.^)


そしてまずは朝食を食べるレストラン?的なところへ。ここはまさかのバイキング方式。まぁ全部で7種類しかなかったけど(笑)うん!いけるねーって感じの味^ ^このレストランからの眺めは最高だった(^O^)緑、緑の間に湖の青が混じってたりと、絵書きたくなるわーって感じのとこだった(^o^)






途中途中で、おっちゃんのオススメの撮影ポイントで降ろしてもらいながら、まずは紅茶工場へと。この工場…は興味がなかったので、外の茶畑を堪能した後ショッピング。流石にここ来たらティー買わないかんっしょ^_^ってことで購入。







そして再びヌワラエリア向けて出発。なんでもこのおっちゃんの奥さんはヌワラエリアの出身の人だそう、というプチ情報も聞きながら(笑)2時間弱でヌワラエリア到着。ヌワラエリアは少し山を下ったとこにあった。紅茶工場あたりは気温が低く、半袖だと若干肌寒かったのだが、ここはちょうどいい温度(^^)ここではティーを注文し、快晴の下優雅にティーを(笑)すると突然おっちゃんが写真を撮ってやると言い出して…(笑)いろいろポーズを取りながら写真を(笑)なんかモデルみたい(笑)さらに湖では、兵隊さん達のボートの訓練?みたいな奴が行われていて、ギャラリーがたくさんいた。キャンディと違ってここはみんながのんびりしてる感がすごい伝わってきた(^.^)1週間くらいここでのんびりしたいなー^ ^








そのあとおっちゃんの弟さんに会いに(笑)どうやらヌワラエリアに住んでいるらしく、来た時はいつもあっているらしい。計3時間ほどの滞在で帰路へ。帰りは疲れてたのか1時間ほど爆睡していたらしい(笑)だってトゥクトゥクが快適すぎんねんもん…(^^;;まぁ帰りはかなり寒かったけど…




そしてキャンディに帰ってきた後は、スリランカ名物のマッサージをしに。このマッサージ…気持ち良くないことはないのだが…3000円払ってまでやりたいもんでも無いな(^^;;しかも終わった後はオイルで体ベトベトしてる状態のまま服きないかんかったし…(^^;;まぁ有名なのでどんなもんかと思ってね。


そして18:00頃ホステルへと。体がベトベトして気持ち悪かったので、すぐにシャワーへと。すっきりした後は昨日と同じレストランへと歩いて行くことに。やっぱ湖の周り歩くのは気持ちいいよねー(≧∇≦)レストランに着いて、今日はテイクアウトにすることに。今日は昨日よりも大繁盛していて30分ほど待たなければいけなかった(^^;;そう言えば、今更やけど海外はテイクアウトではなくテイクアウェイ(take away)っていうとこが多い…ってか他の国全部?かも…意識してなかったからあんまちゃんと覚えてない(笑)





今日は迷わずホテルへ帰って(笑)ディナーを食べ、少しネットをつついて就寝。今日1日で10000円飛んだ……でも、最後やし(笑)かなりいい経験やったきまぁいっか(笑)



ハッピーバースデー 〜in シギリヤロック〜


 2014/4/11

 今日は何の日〜気になる気になる〜、そう!今日は俺の誕生日なのであるー!^o^まさかスリランカで誕生日を迎えることになるとは(笑)まぁ祝ってくれる人は周りにおらんねんけどね(笑)さぁ、今日はスリランカ1の観光スポットでもあるシギリヤロックへ行くことに。この頂上で夕焼けを見ながら誕生日を過ごすというのが俺のプラン(≧∇≦)


朝9:00におっちゃんが迎えに来てくれた。最後ということで2人で記念撮影も^o^そして俺は折り鶴をそのホテルにいた女の子へと^_^喜んでくれたきよかった(^^)結局予定より30分ほど遅れて出発。なんでもおっちゃんの兄弟がダンブッラというところでホステルを営んでいるらしいのでで今日はそこでお世話になることに。おっちゃんが送り迎えから、バスの手配まで全てしてくれ、俺はただ言われたバスに乗ればいいだけだった(^.^)優しす(≧∇≦)




キャンディからは2時間ほどでダンブッラへ到着。着くとすでにおっちゃんの兄弟の人が待っていてくれて、トゥクトゥクでホテルまで^o^今回の移動はめっちゃ楽やったなー(笑)ホテルに着くとキャンディから事前に連絡が来ていたらしく、"シギリヤ見に行きたいんやろ?"と…おっちゃん…( ;  ; )夕焼けを見たいというと14:00頃出発することに。今は11:30…お腹が減っていたのでどこかレストランはないかと聞いてみると、ランチが出てきた(笑)しかもなかなかのボリューム(笑)残すのは悪いと思ったのでもちろん全部平らげた^ - ^






ランチ後は、兄弟の方の娘さんと遊んでた。ちょうど友達も来ていたので俺いれて3人で^_^最初は緊張していたのだが、折り鶴や紙飛行機などをあげるとテンションUP(笑)やっぱ子供は可愛いよねー^ ^ちなみに9歳と10歳(^^)なんでかわからんけど、海外の子供って美人が多いねんなー…日本におったらめっちゃモテるやろーなー…(笑)




そして14:00頃、シギリヤロック目指して出発。途中で銀行に寄ることに。なんでかっていうと、俺は現金を持っていなかったのでクレジットカードで払う予定にしていたのだ…ところが、彼のホステルはマシーンが無いとか…キャンディで訪ねた時は大丈夫と言われたのでここを選んだのだが…でも兄弟の方曰く、銀行で何とかしてくれるらしいので行ってみると…なんとかならなかった…(^^;;3軒回ったのだが…何ともならなかった…結局ATMから引き出すことに…これはもしもの時ように残しておきたいからあんま使いたくないんよなー(^^;;


まぁ、でも無事に解決しいざシギリヤロックへ。兄弟(おっちゃん)曰く、シギリヤはクレジットカード使えるから大丈夫やでと…でも行ってみると…使えない…(^^;;おっちゃんは苦笑い…マジでただの嘘つきやんこの人~_~;だるいわー…プラス、シギリヤロック…高い!観光客は1人30ドル…現地の人は50円らしい…(笑)何この差(^^;;


でも絶対行きたかったのでチケットを購入し入場。入るとすぐに日本語を話すガイドさん登場。なんでも彼らガイドは給料がないらしい。俺らからもらったガイド料で生活しているので、閑散期は大変なんだとか…しかもこの彼、12月にスリランカの特集をしたフジテレビの某番組に出演したらしい…本当か嘘かはわからないけど(笑)まぁ、ガイド料30ドルだったので当然断って1人で進むことに。


少し進むとすぐに、あの有名な写真のポイントに。本当壮大やなー(*_*)そして段々と階段を登っていく険しい道のりに。でもその分撮影ポイントもめっちゃ増えた(笑)本当上から見たら実感するけどスリランカって…凄い大自然やなー(≧∇≦)周囲には森と湖しかない(^^)俺の大好きな感じ(≧∇≦)途中ではスリル満点の階段も(^^)高所恐怖症の人には無理やろなー(笑)前のおばちゃんとかめっちゃゆっくり進んでたもんなー。でも俺は写真を撮りながらやったからちょうどいいペースやったけどね(^.^)







そしてついに頂上に。まず目に飛び込んできたのは…大量の猿…(笑)まるで猿の楽園なのかっていうくらいウジャウジャと(笑)しかもかなり人に慣れているらしく全く逃げようとしない(笑)頂上に着いたのは16:00頃だった。夕焼けまではまだ1時間ちょっとあるなー(^^;;かといって頂上見るところってあんまあるわけでもないしー…ってことで眺めのいいところで腰を下ろし、日本の歌を聴きながら、漫画を読むことに(笑)少し目をあげるとそこは大自然…なんかシチュエーションがおもろかったな(笑)






そしていよいよ待ちに待った夕焼けTIME(≧∇≦)…でもこの時点で俺の腕と足は蚊にかまれまくっていた…(^^;;でも…この景色を見えたら…そんなのどうでも良くなるよねー(≧∇≦)今はiPadしか無いき微妙やけど、カメラで撮ったらすごいやろーなー^ ^まぁ、俺は目で見てるからええねんけどね(^o^)そして17:30にはおり始めた。理由は降りながらも夕焼けを見たかったから^ ^本当に…いい誕生日プレゼントやったわー(≧∇≦)やっぱ自然は凄いよね…勝てません(笑)そして1時間くらいで無事下山。





降りるとおっちゃんが待っていてくれたので、そのままホテルまで帰ることに。でも、この帰り道で事件が…おっちゃんはいろいろ買って帰らないといけないものがあったらしく、途中でスーパー的なところに立ち寄った。そしてトゥクトゥクを止めてスーパーへと…行ったのだが、実はこの時トゥクトゥクがしっかり止まっておらず、俺を乗せたまま動きだし、しまいには隣にあった別の人のトゥクトゥクにぶつかって倒れた(^^;;いや、何これ?(^^;;乗ってる俺、ちょー気まずいんやけど…(^^;;そしてトゥクトゥクを起こしてみると2台ともミラーが外れていた…ここからバトルが…


最初はお互い口で言い合っていた…ってか普通に100%おっちゃんが悪いやろ(笑)もし言葉分かったら普通に言ってるわ(笑)でも見てるとなぜかおっちゃん強気(笑)そしていきなり殴り合いスタート(^^;;しかもお互い武器を持って(笑)いや素手でやれよ(^^;;しかもメットvs石(笑)おっちゃん殴られてトゥクトゥクに頭ぶつけてるし…はぁー、お前らガキか!と思いながら俺はトゥクトゥクに座ったまま漫画を読んでいた(笑)そのうち人だかりが出来て、仲裁に入ってくれた人がいたらしく30分ほどで終了。ちょうど俺の読んでいたやつもきりのいいところだった(笑)そしておっちゃん口から少し血を流しながら帰宅(笑)


結局帰ったのはあたりが真っ暗になった頃…ほんま無駄な時間やったわ(^^;;帰って出してもらったディナーを食べて、シャワーへ。そのあとWi-Fiをつついていると、今日の客は俺だけだからと言って、部屋にWi-Fiを持ってきてくれた(笑)おかげでサクサク^o^そして蚊帳をセットして就寝。あー、今日も疲れた(^^)