2014年4月15日火曜日

大移動 〜キャンディ〜

2014/4/9

今日はキャンディまでの大移動の日。ウズベキスタン人に"自分の旅やねんから俺についてきてると後悔しますよ!"というと渋々承諾してた…これで1人旅に戻れた^_^朝9:00にホテルをチェックアウトし、キャンディ行きの電車があるターミナルまで行くことに。今回は1人だし、歩くのもめんどくさいのでトゥクトゥクで(笑)スリランカ最後やし…楽しようっと(笑)

駅に着いてキャンディ行きの時刻表を見てみると…14:30出発…今は9:20……そこら辺にいた人に"キャンディに行きたいんだけど!"と聞いてみると、"タクシーかトゥクトゥクがいいよ!"と言われた。でもタクシーかとを使うとかなり高額なので"バスか電車がええやけど"…というと、"バスか電車は安いけど時間かなりかかるし、一番大事なのは時間やで!"と言われ…いや、価格が大事っていうとるやんけ!と思いながら、めんどくさいので無視してバスを探すことに。

どうやらキャンディまでの直通は無いらしくコロンボ経由になるそう。バスのタイプも2種類あって、ノーマルかインターシティ。ノーマルの方は昨日俺らが乗ったバス、インターシティはエアコンがあるミニバス。価格は倍違うかな。でも、倍でも4時間で350円(笑)インターシティに決定ー!この4時間は本当快適やったなー^_^荷物に持たれて寝てたし(^-^)スリランカの人達は親切で、キャンディ行きのバスが出ているところに着くと教えてくれる(^^)結局スリランカはずっと教えてくれたな(^○^)他の席に座っていたおっちゃんが降りた後も細かく説明してくれ、難なく到着(^.^)

ここではインターシティを見つけられず、ノーマルのバスで行くことに。バス旅は3時間くらいかな。窓際の荷物を置いとけるし、風が入ってくる場所をキープ。そして、満席になりバスは出発。このバス旅…相当なものだった…走り始めて30分ほどでバスの中は立っている人がたくさんいる状態に…しかも、俺は最後尾に座っていたのだが、4人席のところにまさかの6人座ってる…真夏で半袖、しかもほとんど男…汗のジメジメ感が…~_~;これが2時間弱続いた…~_~;インターシティとは違いすぎる…そして1度休憩を挟み、17:00頃キャンディ到着。ホテルは予約していたのでトゥクトゥクを探しながら歩いていると、声をかけられたのでそのトゥクトゥクで行くことに。

ホテルへ向かってると突然トゥクトゥクが停車…何?…と思っていると、他のホステルを進めてきた。どうやら俺が予約しているホステル、近くに何も無く立地がかなり悪いらしい…さらに、明日ヌワラエリアに行くつもりだと話すと、俺が1日トゥクトゥクで案内してやろうか?と提案された。最後やし…そういうのもいいかもね^ ^と思い、明日は連れて行ってもらうことに。そして、予約していたホステルをやめ、このおっちゃんのオススメする湖の近くのホステルへ。、まぁ今考えると完全に思うつぼやったんやろな〜…(笑)

ホステルに着いて荷物を置いて、おっちゃんが勧めてくれたレストランへ。徒歩でも10分くらいで、安くてとても大繁盛していた。俺はここでパイナップルジェラートとチャンプルーみたいな炒め物を注文。このチャンプルーが凄まじい量だった…(笑)朝と昼食べてなかったから食えたけど…あれは相当やな(^^;;ほんで例の如く安いし(笑)

ちょっと苦しい感じで(笑)帰りは徒歩で。19:00くらいだったのだが、もう外は真っ暗だった。でも夜の湖はとても雰囲気がよく少しの間ぼぅーっと眺めたり…本当スリランカの大自然は俺にマッチしてるよなーと思いながらホステルへと。ホステル付近は真っ暗だったため、少し道に迷いながらの到着(笑)

着いてからはすぐにシャワーを浴び、Wi-Fiを。この宿は虫が多いので蚊帳を必ずしてくださいと言われた。お姫様気分で蚊帳をスタンバイする俺(笑)そしてベッドの上で今日1日を振り返ると…今日は移動しかしてないな(笑)ということに気づいた…まぁそんな日でもこれだけ長い日記になるところが素晴らしいよねー(笑)