2014年4月14日月曜日

一筋縄ではいかないIN ドバイ…


 2014/4/7

 今はドーハでUAE行きのフライトを待っている…この空港それにしても人が多い(^^;;でもWi-Fi使えるのでトランジットには最適だよなー(^^)そして搭乗予定の30分前にそろそろかと思い椅子から立ってゲートに向かおうとすると、1人の女性が…ゲートに案内された…なんで?と思いながら手続きしようとすると、急いで下さい!あなたで最後ですよ!と言われた…はい?どうやらアナウンスで何回も俺を呼んでいたらしいが、あいにく俺はYoutubeを見ていたので聞こえてなかったようだ…でもまだだいぶ時間あるよなー…と思っていると皆でバスに乗って飛行機まで移動…この距離がやたら長かった…(^^;;ってか遠すぎるやろ(笑)そして何とか予定通りにtake off!ふー…


今回使ったのはカタール航空なんだが、この飛行機、まさかの日本映画が…グルジアからカタールまでは劇場版"ATARU"を堪能し(笑)、今回はあの佐藤健主演の"彼女は嘘を愛し過ぎた…?"やったような…(笑)を見た(^.^)主演の女の子は5000人の中から選ばれたラッキーガールらしいから驚き^ ^確かに見たこと無かったきね。でもあの歌声は反則やな^o^あれはすごい才能だよなー!ラストは思わず感動してしまった(笑)まさかの飛行機の中でっていうね(笑)


そして俺が感動している頃…なぜかドバイに着かない…たった1時間のフライトのはず…なんで?と思っていたらアナウンスで"ただいま強風のため着陸が困難な状況です。しばらく旋回して様子をみます"と…この旅初の展開(^^;;そしてそれから30分後にまたもアナウンスが…"着陸が困難なため一度ドーハへ引き返します"…と…へ?え?アナウンスが入った直後は思ったが、これで違う映画が見えると思ってしまった俺(笑)そして次は"陽だまりの彼女"を再生(笑)


そうこうしてるうちにドーハに到着。少し機内で待機した後、空港内へと。そしてお詫びということで朝食を客全員に振舞っていた。食べてからも2時間ほど待った後、8:00にようやく搭乗。計3時間待ったことになる。朝4:00に着く予定だったので、俺的にはこれで良かったけどね^_^そして再び陽だまりの彼女を再生しtake off。


今回は予定通りに到着し…陽だまりの彼女、最後の30分見えず…(^^;;やっとINアラブ首長国連邦。セキュリティが厳しいのかなと思っていたが、パスポートコントロールも難なくクリア(笑)無事空港を後に。今日の夜にはスリランカ行きの飛行機に乗る予定なので、まずは荷物を置いておくため空港を目指す。


空港近くのバス停で聞いてみると、1台目でヒット^_^そしてそのおっちゃん、根っからの紙幣マニアだそうで、海外の紙幣を見せられた(笑)6年間ため続けてんで!と言われ見てみたが…かなり少ない(笑)むしろ俺の方が絶対多いと思う…とりあえず紙幣ではないが5円玉をあげるとかなり喜んでた^ ^そして空港行きの電車があるユニオンスクエア駅へとバスは出発した。…体調があまり良くなかったのもあり乗ってすぐ爆睡…起きた時にはすでに1時間以上経っていた…(^^;;そして間もなくバスはユニオンスクエアへと到着…したらしいのだが、電車の駅なんてどこにも見当たらない…ドライバーに聞いてみると、ここはバスのユニオンスクエア駅だと…まぁ、細かく説明してなかった俺が悪かったな~_~;ドライバーに"空港行きたいんやけど?"…と尋ねると、なんと全部案内してくれた^_^しかも時間がないと言いながら少し小走りで(^.^)なんでも俺が5円玉をあげたのがよほど嬉しかったらしく"マイフレンド!"を連呼してた(笑)さらに乗り継ぎのバスの番号を手のひらに書いてくれ、何度も確認してくれ…まるでお父さんみたいだった(笑)




そして2つ目の乗り継ぎポイントへ到着。ここからはおっちゃんが書いてくれた番号のバスを拾う予定だったのだが…MAPを見ると結構近距離…歩いても20分くらいで行けそうと思ったので歩いて行くことに。そしてひたすらまっすぐな道を20分強歩くとターミナルへと到着。ここのドバイ国際空港はターミナルが3つあり、スリランカ行きの便はターミナル2から出発ということだったので、ターミナル2に荷物を預けておくことに。…しかし…ターミナルに入ってインフォメーションで荷物預かり所はどこかと尋ねると……ここのターミナルには無いと…ターミナル1か3に行ってくださいと…ちなみに行き方を尋ねると…タクシーしかないと…何のためにターミナル2に来たん俺??しかも猛暑の中歩いて…何とか方法がないかとインフォのお兄さんと30分ほど格闘したが…答えは変わらず……時間もあまりないので仕方なくタクシーでターミナル1へと。


着いてインフォで聞くと、訳の分からない答えが返ってきたので他の人に尋ね、ようやく荷物を預けることが出来た…あー、疲れた…~_~;この時14:00…体のだるさが…(^^;;そしてやっと観光スタート。メトロの1dayパスを購入し、まずは"ゴールドスーク"を見に行くことに。ドバイの電車はかなり快適^_^とにかく綺麗だよなー(^_^)さすが金持ち(笑)


途中で係りの人に聞きながら、ゴールドスークのある最寄り駅へと到着。この時俺のお腹はかなりの空腹状態…実は徒歩数分のところだったのだが、スタートを正反対の方に歩いてしまい無駄に時間がかかった(^^;;しかも、俺の空腹を満たしてくれるレストランが見当たらない…(~_~;)ゴールドスーク自体はかなり煌びやかで、旅人が買えそうなものは無かったかな(笑)まぁあれは見るだけでいいよね(笑)







その後は最初に着くはずだったユニオンスクエアへ。ここは…何があるというわけではない…でも、THEドバイって感じだった。建物はやたら高いし、デザインはかなり凝ってるし…金あるなーとしみじみ思った(笑)そしてここに俺の念願の店が…そう!マクドナルド^o^wこの時16時…もう限界を超えていた(笑)すぐに店内へ。そしてクーラーの効いた涼しい部屋でゆっくりハンバーガーを…至福のひと時やった(笑)だってドバイやたら暑かったからな…(~_~;)



そして最後は世界一高いビル?タワー?を見に。最寄り駅に着くともう一つの目玉!世界一大きいショッピングモール"ドバイモール"が。駅からそこまでは平行エスカレーター?って言うんかなぁ?が何個かに分かれて設置されていた。まぁそれでもしんどかったけどね(^^;;なんせ距離がね…(^^;;あれは遠すぎるっしょ(^^;;タワーを横目で見ながら、ドバイモール到着した頃には足が悲鳴をあげていた……なので、ドバイモールの入り口の写真だけ撮って退散(笑)さぁ、空港戻ろ……





空港へは、まず、荷物を取りにターミナル1へ。そこで荷物を受け取った後、ターミナル2へと。ターミナル2への直通の電車は無いので、途中まで電車で行ってそこからバスで。ドバイのバスは前が女性、後ろが男性と区切られている。どうやらイスラム教だということが関係しているらしい…しかも守らないと、警察に見つかると罰金まで払わされるらしい…(^^;;すごい国やなー(^^;;ちなみに電車は時間帯で女性・子供専用車両が…これは日本と一緒やな。


空港に着いて、ディルハムをスリランカルピーに両替。それから1時間ほど待ってチェックイン。そしてチェックイン後は…2時間ほど待った(~_~;)ターミナル2は小さいので特に見るところもない…お菓子とジュースとディナーで無理やり時間を潰した感じ(^^;;あー長かった……そして無事take off。今回は映画は無いので寝ることに。あと6時間後に、この旅最後の地"スリランカ"へと^o^






0 件のコメント:

コメントを投稿