2014年4月11日金曜日

絶景 〜カズベキ山〜


 2014/4/5

 朝7:00に起きてすぐ準備をして宿を出ることに(笑)まだお金を払って無かったのでオーナーの人達が起きてくるのを待つことに…昨日払っとけば良かった…その間に宿にある日本人の書いた情報ノート?を少し見て待つことに。そして9:00頃、ようやく起きてきたのでチェックアウトをして宿を後に…


今日行くのはグルジアでは一応秘境?になってるのかな?カズベキ山というところに行くことに^_^ウシュグリ村の写真が全部消えた今、こちらに期待するしかない。なので、まずカズベキ行きのバスが出ているDidube駅まで電車で行くことに。Didubeに着いて早速いろいろな人に聞いていると、タクシーのおっちゃんが声をかけてきた…当然調べていたバスの金額よりも高かったので、俺が調べていたバスの金額を言ってみた…タクシーやし無理に決まってるやん(笑)と思っていたらまさかのOK!と…怪しすぎる……行ける訳が無い…でもめんどくさかったので乗ることに。するとすでに先客の方が乗っていた…


出発して30分ほどでもう1人追加して客は全部で3人…これならありえるかなと若干期待を持ちながらタクシーは進んで行く^ - ^当然バスより快適だし、なんて言ったって早い!最高だよねー^ ^途中でトイレ休憩を一度挟み…無事カズベキ到着。予定通り払った金額は10ラリ(600円)…3時間の道のりでこれは最高やな(^.^)俺が知っていたのは"ナジゲストハウス"という宿だけだったのでそこへの行き方を聞いてみると、タクシーで5ラリだと言われた…結構遠いのかと思って乗ったのだが…普通にすぐ近く……舐めんなよ( ̄Д ̄)ノ3分の距離になんでそんな大金払わなあかんねん…はぁー…


でもナジは最高だった^o^この時14:00すぎ…朝から何も食べてなかった俺はお腹が空いてたので、近くのスーパーを聞いてみると…なんとサンドイッチ登場!(^.^)しかもかなりの量(≧∇≦)ハムときゅうりとトマトとチーズ…はい!もう完璧!いうことありません(≧∇≦)たらふくいただいた後、少しティーを飲みながら休憩し目的のカズベキ山へ登ることに。この山の頂上には教会があるのでそこを目指して行く観光客がたくさんいるらしい(^^)明日でもよかったのだが、この日の天気が良過ぎたため俺の体が勝手に…(笑)




ナジの家を出ていざトレッキングスタート^ - ^一応お金を払えば車でも行けるのだが…そんな事するわけもなく、車が通り過ぎるのを横目で見ながら登って行く。すると途中で分かれ道が…で、俺は左を選んで進んで行く…右は一応車が行く道らしい看板が出てた…つまり右に行けば確実に着くと…一方俺が選んだ方向には、断崖絶壁が…(笑)でも一応動物の糞らしきものが道を作っていたので、動物に登れて俺に登れんことは無いやろ!?と考え登ることに(笑)そして糞を頼りに進んで行くと、どんどんと道と呼ばれるとこは無くなっていった(笑)とりあえず上には教会が見えていたので、その方向へ向かって道?ではないところをひたすら進んでいった(笑)すると道が開けた…そこには素晴らしい絶景が…思わずため息が出るほどの…そして遠くの方には何かの動物が…近くに行って見てみるとただの牛だったのだが、遠くから見ると何か得体の知れない秘境にいる生き物のような…そんな神秘的な場所だった(≧∇≦)




大きい石の上で少し休んだ後、再び教会向け出発…そこからはすぐだったので10分ほどで到着(^ ^)教会からカズベキの街を見下ろすと…確かに綺麗なのだが、先ほどの光景が頭に残っていて…(笑)霞んだよねー…(^^;;教会は特に何があるというわけでも無かったので少しだけ滞在して下山。すると何やら矢印が…街までの道という看板が…ここでようやく本来のトレッキングコースはこっちだと判明(笑)ご丁寧にちゃんと一本道(笑)俺が登ってきたのは動物の糞が目印…(笑)こっちはちゃんと看板が…(笑)でも降りるのはやっぱ早いよねー^_^一瞬で街まで(^^)これでカズベキ山制覇!!いやー、いいトレッキングやったわー^o^ホテルに着くと、出発から2時間が経過していた(*^^*)




その後はWi-Fiを使いながらディナーを待つことに。今日のお客さんは俺を入れて6人(^^)ポーランド人3人とイスラエル人2人^o^なかなか賑やかでいいディナーTIMEやったな(≧∇≦)イスラエル人の息子さんが寿司握ってる写真見せられた時はちょっと驚いたけど(笑)



ディナーの後Wi-Fiについてプチ騒動が…このホテル実は部屋までWi-Fiが届かない。なので使う場合はロビーでということになる…しかしここでポーランド人が妙な事を言い出した。どうやら彼の携帯は部屋でもWi-Fiが使えるらしい…尋ねてみると、違う名前のWi-Fiがあるらしい…早速オーナーに聞いてみると、そんなものは無いと…えっ?どういうこと?でも確かに俺の携帯でも別の名前のやつが表示されている…もう一度ポーランド人に聞いてみると、"リビングの隣の部屋にWi-Fiのルーターが置いてあるからそれの下を見てみて!パスワードが書かれているから"と……見てみると……あった…それをオーナーに言うと…まさかのオーナーが驚いてた…なんだこれ?(笑)っていうプチ騒動を終えたあと(笑)みんなそれぞれ眠りについた^_^明日はいよいよグルジア出発の日。本当色々あった国やなー…いい体験が出来た国?やったな(^ ^)






0 件のコメント:

コメントを投稿