2014年4月8日火曜日

未知の国 〜グルジア〜


 2014/3/29

 朝起きて…今日はイラン…じゃなくてグルジアへと(笑)朝9時にはホテルを出て、乗り合いバスでターミナルへ向かった。違う国に行く時はなるべく早い時刻の方が何かと余裕が出来るきね^_^ターミナルに着くと…チケットを購入し、バスへと親切に案内してくれた…荷物まで持ってくれて…でも…座って結局40分待った…(笑)しかも、時刻表と違う時間に出発…朝飯食べたかったー(笑)


グルジアのバトゥミというとこまで途中イミグレを挟んで約3時間の道のり。聞いたところダイレクトでバトゥミまで行ってくれるらしい^ - ^1時間ちょっと走ったところで休憩?のためか停車。すると目の前にはパン屋さんが!!空腹の俺にとっては素晴らしい食べ物に見えたよねー(笑)もちろん購入^_^しかも3つで2.5ラリ^ ^ひとつ40円くらいだった(^-^)


無事お腹も満たしてトルコとグルジアの国境へと。ここで1度バスを降りて、全部荷物を持ってイミグレへと。荷物検査があるのか?…ってかここのイミグレ…めっちゃ簡単(笑)何も聞かれず、スタンプだけ押してもらい無事通過(笑)なんで荷物を持って行く必要があったん?(笑)でもここからがめんどくさかった…ダイレクトでバトゥミまでと聞いていたのでバスを探してたんだが……いない…近くにいた一緒にトラブゾンから来た人に聞いてみると…バトゥミはあのバスで行ったらいいよと市内バスを指差しながら…ってかむしろ引っ張って連れていかれ乗せられた(笑)バスの乗客はいつも通り俺のことをマジマジと見つめる…グルジアも日本人は珍しいんやろなー。この時俺はグルジアのお金を持っていなかった(笑)まぁ無理矢理連れて行かれたしね(笑)しかもグルジアの通貨は"ラリ"…トルコは"リラ"…(笑)何故か分からないが適当に2リラ渡すとOK!と言われ乗れることに(笑)



で、バスは出発…したんだが、どこで降りたらいいのか?…まぁ何と無く予約したホテルの位置は分かっていたが念の為近くにいた人に尋ねると……なんと一緒のとこで降りて連れて行ってもらえることに^o^なんて優しいんだグルジア人(^.^)20分後くらいに目的の場所で下車。俺はオフラインマップを持っているので、正直この人は必要無いんだが…でもそんなこと言えるわけもなく(^^;;しかもこの日は雨まで降っていた…やっぱ雨は嫌やなー~_~;俺は傘を持っているが、この人は…ずぶ濡れになりながら一緒に探してくれている……いや、本当に大丈夫やでー…T^T


そして無事予約していたホテルへ到着…ずぶ濡れになってまで一緒に探してくれた人とはここで解散(笑)本当ありがとうー!だが…誰もいない…ってか人の気配がしない…めっちゃボロボロ…本当にホテルなのか?って言いたくなるくらい…そして俺は……そこを後にしたσ^_^;グルジア一発目からなかなかやってくれるやん…そこからは歩いてホステルを探すことに…3件ほど回ってようやく決定。ってかグルジア…ホステルがめっちゃ少ない…


着いたホステルは、昨日調べている時にヒットしていた宿だった。20人くらいのドミトリーで20ラリ(1200円)とグルジアにしては少し高めだが、雨だったので妥協した(笑)まぁWi-Fiは早いし、キッチンも使えるのでいいかな^ ^ホテル着いてすぐスーパーに買い物に行って遅いランチを食べることに…現在4時前…でももうこういうのには慣れたよねー(笑)


その時いたドイツ人と…国籍不詳の人と(笑)少し話しながら時間を潰し…3時間後にはディナーを食べていた(笑)だって…ディナーの時間なんやもん…(笑)お腹は正直だよねー^ - ^そしてゴーという音と共に激しい雨が…天気予報では明日…雪らしい…しかも大雪…ってか予想以上にグルジア寒い…トルコとイスラエルが暖かかっただけに…嫌やなー~_~;明日は秘境と言われているウシュグリ村へ行くための通過点、メスティアという場所へと。1日目からグルジア…なかなかハードやなぁ…~_~;


0 件のコメント:

コメントを投稿