2014年4月15日火曜日

ハッピーバースデー 〜in シギリヤロック〜

2014/4/11

今日は何の日〜気になる気になる〜、そう!今日は俺の誕生日なのであるー!^o^まさかスリランカで誕生日を迎えることになるとは(笑)まぁ祝ってくれる人は周りにおらんねんけどね(笑)さぁ、今日はスリランカ1の観光スポットでもあるシギリヤロックへ行くことに。この頂上で夕焼けを見ながら誕生日を過ごすというのが俺のプラン(≧∇≦)

朝9:00におっちゃんが迎えに来てくれた。最後ということで2人で記念撮影も^o^そして俺は折り鶴をそのホテルにいた女の子へと^_^喜んでくれたきよかった(^^)結局予定より30分ほど遅れて出発。なんでもおっちゃんの兄弟がダンブッラというところでホステルを営んでいるらしいのでで今日はそこでお世話になることに。おっちゃんが送り迎えから、バスの手配まで全てしてくれ、俺はただ言われたバスに乗ればいいだけだった(^.^)優しす(≧∇≦)

キャンディからは2時間ほどでダンブッラへ到着。着くとすでにおっちゃんの兄弟の人が待っていてくれて、トゥクトゥクでホテルまで^o^今回の移動はめっちゃ楽やったなー(笑)ホテルに着くとキャンディから事前に連絡が来ていたらしく、"シギリヤ見に行きたいんやろ?"と…おっちゃん…( ;  ; )夕焼けを見たいというと14:00頃出発することに。今は11:30…お腹が減っていたのでどこかレストランはないかと聞いてみると、ランチが出てきた(笑)しかもなかなかのボリューム(笑)残すのは悪いと思ったのでもちろん全部平らげた^ - ^

ランチ後は、兄弟の方の娘さんと遊んでた。ちょうど友達も来ていたので俺いれて3人で^_^最初は緊張していたのだが、折り鶴や紙飛行機などをあげるとテンションUP(笑)やっぱ子供は可愛いよねー^ ^ちなみに9歳と10歳(^^)なんでかわからんけど、海外の子供って美人が多いねんなー…日本におったらめっちゃモテるやろーなー…(笑)

そして14:00頃、シギリヤロック目指して出発。途中で銀行に寄ることに。なんでかっていうと、俺は現金を持っていなかったのでクレジットカードで払う予定にしていたのだ…ところが、彼のホステルはマシーンが無いとか…キャンディで訪ねた時は大丈夫と言われたのでここを選んだのだが…でも兄弟の方曰く、銀行で何とかしてくれるらしいので行ってみると…なんとかならなかった…(^^;;3軒回ったのだが…何ともならなかった…結局ATMから引き出すことに…これはもしもの時ように残しておきたいからあんま使いたくないんよなー(^^;;

まぁ、でも無事に解決しいざシギリヤロックへ。兄弟(おっちゃん)曰く、シギリヤはクレジットカード使えるから大丈夫やでと…でも行ってみると…使えない…(^^;;おっちゃんは苦笑い…マジでただの嘘つきやんこの人~_~;だるいわー…プラス、シギリヤロック…高い!観光客は1人30ドル…現地の人は50円らしい…(笑)何この差(^^;;

でも絶対行きたかったのでチケットを購入し入場。入るとすぐに日本語を話すガイドさん登場。なんでも彼らガイドは給料がないらしい。俺らからもらったガイド料で生活しているので、閑散期は大変なんだとか…しかもこの彼、12月にスリランカの特集をしたフジテレビの某番組に出演したらしい…本当か嘘かはわからないけど(笑)まぁ、ガイド料30ドルだったので当然断って1人で進むことに。

少し進むとすぐに、あの有名な写真のポイントに。本当壮大やなー(*_*)そして段々と階段を登っていく険しい道のりに。でもその分撮影ポイントもめっちゃ増えた(笑)本当上から見たら実感するけどスリランカって…凄い大自然やなー(≧∇≦)周囲には森と湖しかない(^^)俺の大好きな感じ(≧∇≦)途中ではスリル満点の階段も(^^)高所恐怖症の人には無理やろなー(笑)前のおばちゃんとかめっちゃゆっくり進んでたもんなー。でも俺は写真を撮りながらやったからちょうどいいペースやったけどね(^.^)

そしてついに頂上に。まず目に飛び込んできたのは…大量の猿…(笑)まるで猿の楽園なのかっていうくらいウジャウジャと(笑)しかもかなり人に慣れているらしく全く逃げようとしない(笑)頂上に着いたのは16:00頃だった。夕焼けまではまだ1時間ちょっとあるなー(^^;;かといって頂上見るところってあんまあるわけでもないしー…ってことで眺めのいいところで腰を下ろし、日本の歌を聴きながら、漫画を読むことに(笑)少し目をあげるとそこは大自然…なんかシチュエーションがおもろかったな(笑)

そしていよいよ待ちに待った夕焼けTIME(≧∇≦)…でもこの時点で俺の腕と足は蚊にかまれまくっていた…(^^;;でも…この景色を見えたら…そんなのどうでも良くなるよねー(≧∇≦)今はiPadしか無いき微妙やけど、カメラで撮ったらすごいやろーなー^ ^まぁ、俺は目で見てるからええねんけどね(^o^)そして17:30にはおり始めた。理由は降りながらも夕焼けを見たかったから^ ^本当に…いい誕生日プレゼントやったわー(≧∇≦)やっぱ自然は凄いよね…勝てません(笑)そして1時間くらいで無事下山。

降りるとおっちゃんが待っていてくれたので、そのままホテルまで帰ることに。でも、この帰り道で事件が…おっちゃんはいろいろ買って帰らないといけないものがあったらしく、途中でスーパー的なところに立ち寄った。そしてトゥクトゥクを止めてスーパーへと…行ったのだが、実はこの時トゥクトゥクがしっかり止まっておらず、俺を乗せたまま動きだし、しまいには隣にあった別の人のトゥクトゥクにぶつかって倒れた(^^;;いや、何これ?(^^;;乗ってる俺、ちょー気まずいんやけど…(^^;;そしてトゥクトゥクを起こしてみると2台ともミラーが外れていた…ここからバトルが…

最初はお互い口で言い合っていた…ってか普通に100%おっちゃんが悪いやろ(笑)もし言葉分かったら普通に言ってるわ(笑)でも見てるとなぜかおっちゃん強気(笑)そしていきなり殴り合いスタート(^^;;しかもお互い武器を持って(笑)いや素手でやれよ(^^;;しかもメットvs石(笑)おっちゃん殴られてトゥクトゥクに頭ぶつけてるし…はぁー、お前らガキか!と思いながら俺はトゥクトゥクに座ったまま漫画を読んでいた(笑)そのうち人だかりが出来て、仲裁に入ってくれた人がいたらしく30分ほどで終了。ちょうど俺の読んでいたやつもきりのいいところだった(笑)そしておっちゃん口から少し血を流しながら帰宅(笑)

結局帰ったのはあたりが真っ暗になった頃…ほんま無駄な時間やったわ(^^;;帰って出してもらったディナーを食べて、シャワーへ。そのあとWi-Fiをつついていると、今日の客は俺だけだからと言って、部屋にWi-Fiを持ってきてくれた(笑)おかげでサクサク^o^そして蚊帳をセットして就寝。あー、今日も疲れた(^^)