2014年4月14日月曜日

IN 〜スリランカ〜


 2014/4/8

 朝5:00に飛行機はスリランカのコロンボ空港へ到着。まさかの雷雨……でも、俺が降りるのはここから1時間ほど行ったところなので、機内で待つことに。すると続々とお客さんが乗ってきた。そして俺の隣に座ったのは…まさかの日本語を喋れるスリランカ人…しかもこのおっちゃん…右手に義手を…義足というのは見たことあるが、義手は初めて見た…しかもその義手がまるで本物の腕のような色をしているのだ…大変だなぁと思っていると、そのスリランカ人が、"これは日本で車関係の仕事をしていて無くしたんだ^o^ははは…"と……これを明るく言えるのは凄いなと純粋に尊敬してしまった。この後もひたすら日本語でトーク。そのスリランカ人も完璧に日本語が喋れるわけではないのでなかなか苦労した…(^^;;英語で喋ればすぐ理解できるところでも、日本語オンリーで!と言われ……(^^;;そしてあっという間に1時間は経過し俺が降りる空港へと到着…天気は良すぎるくらいの快晴……(笑)


この空港で降りたのは、俺を含めたったの5人…(笑)かなり小さい空港なので仕方ないのだが…ついてパスポートコントロールもあっという間に(笑)パスポートに小さいシールを貼られ…どうやらこれがビザの証らしい(笑)全て終わった後、今日向かう予定のゴールへの行き方を聞きにインフォへ。すると、インフォの手前でタクシーのおっちゃんに捕まった…そしてここからスリランカについて1時間ほど説明された(笑)おかげでスリランカの事は分かったので良かったのかも…でも当然ながらタクシーは乗らない方向で(笑)




その時一緒に説明を聞いていたウズベキスタン人とゴールまで一緒に行くことに…まずはタクシーでゴール行きのバスが出ている町まで行くことに。ここは交渉の結果1人1000ルピー(800円)で。ちなみに30分強くらいの道のり。ここでゴール行きのバスを待つついでに何か食べることに。ここではコーラとホットドッグ的なやつを。そしてゴール行きのバスに乗り、3時間ほどのバス旅。



スリランカのバスは…とりあえず安い!3時間ほどで300ルピー(250円)wでもやはりその分みんな利用するから混雑具合は相当なもの(^^;;でも、旅感半端ないし、俺は好きやけどね^o^途中ほとんど寝てたので、あっという間にゴール到着。ここでウズベキスタン人とお別れ…と思っていたが、流れで俺が予約している宿へ行くことに…(^^;;宿まではゴールのターミナルから歩いて20分ほど。この日は猛暑…ってかスリランカは今が一番暑い時期らしい…(^^;;途中でお金を下ろそうとATMへ。だが、まさかのVISAしか使えず……(^^;;スリランカっぽいな(笑)



そしてホテルで荷物をおいて2日ぶりのシャワーへ…入ろうと思ったのだが、近くには海が^o^これは入るしかないやろー!ってことで水着に着替えて観光がてら海水浴へ。ちなみにスリランカのホテルはほとんどが蚊帳付き。なんだかお姫様になった気分(笑)1時間ほど色々歩いていざ海へ。綺麗なエメラルドグリーン(≧∇≦)水温はあったかいくらいと最高の状態^_^入っていると地元の少年たちが…これはどこでもそうなのだが、スリランカでもやはり飛び込みが始まった(笑)なかなかの岩の上からジャンプ…さすが地元民って感じやね^ ^







1時間ほど海で遊んだ後、一度ホテルへ戻りシャワーを浴びて着替えて、16:00頃ランチ?へ(笑)この間にウズベキスタン人はお祈りをしていた。彼はイスラム教なので毎日4回お祈りをしているそうだ。マイ絨毯もいつも持ち歩いているらしい。大変だよなー…お祈りが終わった後は1時間ほどイスラム教について色々学んだ(笑)まさかイスラエルとかじゃなくてスリランカで(笑)でも聞いてるとかなり奥が深そう…でもこの時俺のお腹は限界だったので、早く終わらんかなーと思いながら聞いていたり…(笑)


そしてありがたいお話(笑)が終わり、向かった先はホテルの人オススメのお店。行ってみると安くて景色が綺麗な場所だった。ここではスリランカ料理の"ブリヤニ"を注文。カレー味のチャーハンに鳥肉とゆで卵が入ってるやつ^_^少しピリ辛だったけど美味かった(^O^)ウズベキスタン人は辛いのが苦手らしく、悪戦苦闘してた(笑)この後は、超久しぶりのジュースの上にアイスが乗っているジェラートを注文。ジュースはウッドアップルというやつで、おそらく皮ごとミキサーにかけてるのだと思うが皮の食感がかなり…。リンゴ好きの俺としては最高の一品だった(≧∇≦)これで1人500円…ブリヤニは量がかなりあるし、かなり安いんじゃないかと…




その後は少し街中をぶらぶらしてホテルへと。ちなみにゴールの街並みは世界遺産に登録されているらしい。俺が見た感じは…沖縄に似てるかな…まぁ沖縄1回しか行ったことないけど(笑)よほど疲れてたのかウズベキスタン人はホテルへ着くなり就寝。俺はWi-Fiを使いながら時間を潰した。変な時間にご飯を食べたのでお腹が空くこともなく…


途中で一度夕焼けを見にいったのだが、かなり遅かったためもうほとんど沈んでいた(笑)結局見たのは灯台の灯りっていうね(笑)暗くないと見えないあれね(笑)そういえばこの時間帯やたら子供たちがたくさんいた…結構真っ暗だったのだが…学校はもっと早く終わっているはずなのだが…と2人で"なんでやろうなー?"と言い合ってた(笑)



その後はホテルへと戻り、適当に時間を潰して就寝。このウズベキスタン人、明日も俺について来るとかいってる…なんとかまかねば(笑)せっかく最後の地やし、どうせなら1人で回りたいよね(^^;;






0 件のコメント:

コメントを投稿