2014年1月10日金曜日

ぼり〜ビア(^^)


 2013/1/8

 昨日の20時からバスでボリビアへ。乗ると少ししてバスが止まった。何事かと思ったら、数人の人が降り出した…こういう時喋れないのは焦るよねー(^^;;どうやらここでバスを乗り換えて、各々のターミナルへ行く様である。まぁ、この時も分かるスペイン語を駆使してなんとか何事もなく乗り換えできたV(^_^)V


バスが出発するとすぐに、cenaが配られた(^_^)v初バスでご飯^_^豪華とは言えないが十分、十分(^^)お腹もいっぱいになり睡魔が……



次に目を覚ましたのは5時頃。パラグアイのイミグレである。後に大問題となるが今はおいておこう…
そういえばここら辺で携帯の充電が切れた…(^^;;


バスは悪路として有名な道を進んで行き…ってか、本当に悪路?ピラポの道も相当やったきか、何も感じないっていうね(笑)
6時間後の13時頃ボリビアのイミグレに到着。やっぱ不思議…この6時間は俺らはどこにおる事になるのか……


さぁ、イミグレも軽く終わらそうと思いきやここである事に気付く(^^;;そういや俺パラグアイの出国のスタンプ押して無いけど…まぁ、大丈夫やろ^_^…

全然大丈夫じゃなかった(^^;;5人くらいに囲まれてスペイン語の応酬(笑)どうして押してないのか?とか、色々聞かれたけど、たぶん寝起きやった事もあって単純に忘れてたというね…(^^;;そのスペイン語が言えずに必死に分かる単語を並べていく…(笑)すると、1人が電話をしだした。どうやら、パラグアイのイミグレにかけているようだ。電話が終わると、俺の手元にはボリビア入国スタンプが押されたパスポートが帰ってきた。どうやら、入国スタンプさえあれば取り敢えずは何とかなるらしい^_^でも、これからはちゃんと各イミグレでスタンプを押すようにと注意された(^^;;そういえば俺アメリカの出国のスタンプも押されて無いんやけど…こっちは何も言われなかったっていうね(笑)よく分からんなー。…やっぱアクシデントはスリルが味わえるきいいよね〜V(^_^)V下手したらパラグアイに強制送還されてたかもやけど…(笑)旅って感じがした。


無事に解決しバスはまた走りだした。すると、ランチが登場。実は朝もお菓子とジュースが出てた。三食出る事に驚いた(笑)


で、到着予定の15時に。…まだまだ着きそうな気配は無い…17時…19時…結局着いたのは22時過ぎだった(>人<;)外は大雨と雷が…(^^;;いやいやいや、遅過ぎやろー( ;´Д`)予定より7時間遅れって(笑)さすが南米(笑)結局26時間のバスの旅でした…(^^;;


それから、目星をつけてた日本人宿、ラ・ティアに行った。ここのおばちゃんまずスペイン語オンリーで話してきた。俺がどれだけ喋れるか見てるかのように…で、ほとんど喋れないと分かったのかそっからは日本語オンリー…いや、最初から話せよ(笑)でも、かなり良い人。明日の行き先であるスクレまでの道は今日の雨で通れなくなってるかもしれないから明日聞いといてやるよ!とか、日本人やきこっちのお湯が出るシャワー使いや!とかとにかく親切^_^いやー、本当良い人に巡り合えたな。で、荷物置いてCENAへ。ブラブラしてると何だか優しそうな兄ちゃんがいたんでその店に。ライス、ポテトフライ、チキン、スパゲッティ、フルーツジュースの瓶1本(1L)…これでたったの19ボリ(^_^)v日本円で288円(笑)安過ぎるー!!素晴らしいねボリビア(*^o^*)
良い気持ちのまま今日はそろそろ寝まーす^_^

はぁー…ほとんど写真が…(>人<;)


0 件のコメント:

コメントを投稿