2014年2月20日木曜日

モロッコ〜旅再開(笑)


 2014/2/18

 朝4時にチェックイン。そのあとはまたまた6時まで暇な時間が…(~_~;)
そしてついにその時が…いよいよスウェーデン出発^_^多分それと同時くらいに睡魔が襲ってきて、5時間の道のりの4時間30分ほど記憶が無い(笑)しかも、降りる直前に気づいたのだが飛行機内で書く"あれ"入国カード?が俺の横の席に置かれてた…今気づくとは…(^^;;


まぁもう書き慣れてるんで1分で完了^_^無事入国スタンプも押してもらえ…やって来ましたモロッコ^o^初アフリカ、そして最後のアフリカ(笑)やっぱヨーロッパとは全然違う雰囲気だよねー(^O^)旅感が戻った感じ(^-^)




とりあえず宿の場所を地図と照らし合わせ把握してからバスでフナ広場まで。まぁマラケシュの中心部やね。バスを降りて15分ほどでホテル到着^_^モロッコではリヤドと呼ばれるアフリカっぽいホテル(笑)が旧市街地には存在する。入ってみると本当におしゃれなデザインの室内。受付?の人も英語が堪能で助かった。それとお茶まで出てきて、オススメのスポットまで教えてくれ(聞いてないのに)本当優しい人(^.^)



荷物を置いて観光スタート^_^ここモロッコはお土産天国と呼ばれる国。フナ広場まで歩くともうすでにその面影が見えてきた。とりあえずモロッコの目的は砂漠だったのでまずはツアーを探すことに。すると客引きの人が…相場が分からないのでついて行ってみることに。行くと親切なお姉さんが説明してくれ、2泊3日で950ディラハム(約12500円)…まぁ高いので交渉スタート。南米で何度もやっているので交渉は慣れたもの(笑)結局200DH下がり750DHで交渉成立。(約9500円)(笑)




ツアーの申し込みが終わり少しだけ観光スポットと呼ばれるところを見てショッピングスタート。ここでお土産を全て買い揃える予定だったので2日とっている(笑)でも久しぶりに体感する商売人(笑)日本人というだけでみんなが声をかけてくる(笑)こんにちは、ちょっと待って、可愛いね…などなど(笑)みんな何かしら喋れるんだよなー^ ^ちょっと親近感湧くよねー。


3時間ほどかけてあちらこちらへ。全ての店で交渉しつつ気に入ったものを購入するって感じで5000円くらい使ったかな^_^スーク(市場)は迷路状になっているので途中で迷うことも多々あった(笑)


そして最後の方でまさかの展開!!なんと俺の腕時計を欲しがる人登場(笑)商品と交換して欲しいらしい。後で知ったのだがここモロッコではそういう事はよく行われているらしい…ちなみに俺の時計は1000円で購入した物。だがもちろん高値の10000円だったということにして、相当の金額の商品と交換してもらった(笑)結局普通に買うと600DH(7500円)のものと交換(^_^)良くやってくれた時計よ(笑)


その後は一旦ホテルへ戻りディナーまで時間を潰すことに。いやー、Wi-Fiあるのは素晴らしいねー(^_^)…そんなこんなで18:30頃外出しフナ広場へと。行くと…もう凄い!!お祭り騒ぎの広場(笑)こんなのがほぼ毎日行われているというから驚きだよなー(^^)蛇使いや音楽家、猿回しなどなど色々やっている。そこで俺はつい普通に写真を撮ってしまいチップを払う羽目に…(~_~;)今度からは隠れて撮らないとな^ - ^


そしてご飯屋さんが並んでいる場所へと…ここも凄い(笑)呼び込みの力の入れよう…ウザいくらいにしつこい(笑)まぁ、どこがいいのか分からなかったので最初のお兄さんのとこへ。ここでモロッコといえばタジン!ということで注文。料理が来るまでの間俺のことを気に入ったのかずっと質問責め(笑)全然知らん人との2ショット(笑)本当フレンドリーだよなー(^_^)肝心のタジンは…美味い!!気温が低かったのでさらに美味しく感じた^o^これはオススメ!


食べ終わると外は真っ暗。フナ広場だけめちゃくちゃ明るかったけど(笑)でも街灯はちゃんとあったので全然安心してホテルまで。ホテルに8時ころ到着し、風呂へ入り後はゆったりTIME^ ^いやー、モロッコ1日目…大満足やねー(^^)これでさらに明日丸一日あるなんて…最高ー(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿