2014年3月4日火曜日

フェズ メディナ観光^_^

 
 2012/2/23

 今日は9時に起床して、Wi-Fiの使えるテラスで無料のミントティーを飲みながらちょっと上品な朝を迎えた(笑)今日の予定はシャフシャウエンに行くこと。まだバスチケットを買っていなかったのでチェックアウトの時間ギリギリまで荷物おきとしてホテルを使った(笑)その時間までフェズを観光しつつランチを食べたり…




この間にフェズで有名な革製品を作っているなめし革工場へと。たまたまあったガイドさん的なひとが連れてってくれた…頼んでもないのに…まぁ良かってんけど^_^工場は独特の臭いを放っており、様々な動物の皮が干されていた。ライオン、羊、山羊…そのあとは当然のようにいろいろ買ってくれと言われたが一切買わずその場を後に(笑)そしtwチェックアウトの時間が迫っていたのでホテルへ戻ろうとすると、ガイドをしてくれた(頼んでないけど…)ガキがチップを要求してきた…とりあえず俺ら何も買ってないし、払うつもりないよ!って言ってもしつこくついてきた…ついにはホテルまで…まぁ俺らは普通に中入って鍵閉めたから帰って行ったけど(笑)本当めんどいよねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





そしてチェックアウトをしてチケットを買いにバスターミナルへ。しかし受付カウンターに行くと今日の分はすでにFullだった……
仕方ないのでフェズにもう一泊することにして次の日のバスを予約することに。ついでにシャフシャウエンからカサブランカ行きのチケットもこの時同時購入。…ってことで俺らは今日泊まるためのホテルを探すことに。前の場所には戻りたくない…


一応目星はつけていてそこへ行ってみると、テラスなら50DHだと言うではないか…テラスかぁ…まぁいいんちゃう!?ってことでこのホテルに決定〜(笑)そしてまだほとんど回れていないフェズ観光スタート。




まぁスークはほぼどこも一緒って感じやね。迷路になってるってのも…
でも俺らはここで貴重な経験をすることに…
迷ったので道を聞くために1人のオカマ?に声をかけて教えてもらっていると、いつの間にか子供達が俺らの周りを囲んでいた。丁度その時折り紙を持っていたのでそれを出すと、かなりの反応(笑)さすが子供(笑)ここから俺らの折り紙教室スタート^o^まぁ鶴しか折れないんだけどね(笑)さすがに3つ作った頃にはめんどくさくなってきたのでそこで終了(笑)その間に無邪気な子供達の写真をGET出来たので良かった(^_^)





そしてその後…まさかのそのオカマっぽい人の家に行くことに(笑)ノリで言ったらまさかの実現したパターンのやつ(笑)家に行くと大家族(笑)8人兄弟で俺らに興味津々^_^そこでオカマのお姉さんがクスクスを振舞ってくれた…があいにく俺はクスクスが苦手…さらにさっきランチ食べたばっか…大皿半分以上残ったよねー(~_~;)すいません…その後恒例のみかんまで出てきてもう至れり尽くせり(≧∇≦)みかんやったら何個でも食える(笑)



ご馳走になったあとは、そこの子供達の似顔絵や折り紙などで楽しんだ^_^もちろん言葉は通じないのだが…(笑)アラビア語の数字もノートに書いてもらったし最高やったね(≧∇≦)多分2時間くらいいて出発した。いやー、やっぱ出会いは大切だねー!!





そのあとはブラブラしてお土産等を少し買ったり、夜行く予定のハマム(銭湯?)を見に行ったり。モスクも見に行ったのだがイスラム以外は入場禁止なので外から写真を撮るだけにとどめた。途中でたくやが買い物してる時に話してた奴はやたらおもろかった(笑)他の人をかなりいじってた^ ^そしてまさかの俺にとばっちりが来るという事態になったり(笑)ちなみにこれはサボテンの実^ ^








そしてディナー?途中でいろいろ買い食いしてたのでケバブだけ食べた(^ ^)あんま美味しくなかったよねー(~_~;)それに店員態度悪いし…終わった後はちょっとゆっくりしてからハマム行くことにしホテルへと…そうや!今日は部屋無いんやった(笑)



テラスでゆっくりしているとホテルのオーナーが…なんでも今日は雨が降るらしくかなり寒いらしい…だからあと1人20DHで部屋に泊まった方がいいで。と言ってきた…2人して、はいはい(笑)無視してた。すると店主が俺たちのことを心配したのか何かくれたら20DH払わなくていいと言ってきた。おっ!と思い色々探していたが何もなく…すると店主がダイヤル式の鍵が欲しいと言い出した…これはまぁまぁ必要なのだがもう一個あったので、それで交渉成立^ ^たくやはライターあげてた(笑)



で、通された部屋はかなりいい。Wi-Fiも早いし^o^でもどうやら今日はもう遅いのでハマムはまた次の場所にもあるのでそこで行ってくれないか?と言われた…確かに色々やってる間にかなり遅い時間になったし、ホテルからハマムまでかなり遠い。なのでその日はホテルのシャワーで我慢することに(^^)明日は朝1でバスが発車するので早く起きなければ…



0 件のコメント:

コメントを投稿