2014年3月31日月曜日

In トルコ


 2014/3/22

朝目覚めると…そこは硬かった…(笑)時計を見てみると4:00…5:00からチェックインなのでまぁいい時間に起きたんちゃう?これから最大の難関イスラエルの出国に向けてしっかり目を覚ましとかねば…


そしていよいよ5:00に…さぁ、戦場に行きましょうかねー!チェックインに向かってまずは…色々と質問が…しかもよく分からん質問…
1,このバックパックを荷造りしたのは誰?
2,このバックパックは誰のもの?
3,中に刃物類などは入ってないか?…
こういう質問が10種類ほど…しかも、日本語で書かれている…ってか多分全言語のやつがあると思う…この質問して意味あるん?(笑)って感じのやつばっかやったけどとりあえず全て答えた…そのあと、鍵は閉めないでくださいね!と言われ…もしかして開けて全部調べるん?……


よう分からん質問が終わると次はチェックイン。…素晴らしくスムーズに終了…(笑)そして次は手荷物チェック!ここはなかなかといった感じ。1人1人丁寧にカバンの中のものを全部出して調べた。まぁ何も入ってなかったから当然楽勝やったけど^_^…そして全行程終了…1番時間がかかったのはチェックインの時に並んだやつ…別室に連れて行かれたやつとか…ほんまなんでなん?(笑)って感じ(笑)むしろ早くチェックインしすぎて暇っていうね(笑)


2時間後くらいにようやく搭乗していざトルコへ。フライト時間は2時間だけ。だがなんと…機内食が出たー!朝飯を食べてない俺にとってはまさに神的存在^o^いやー、トルコ航空いいねー!!到着して、入国も驚くほど早く(笑)着いたのはトルコといえば!のイスタンブール(^_^)まずはホテルへ行くためにシャトルバス乗り場へ。



このシャトルバスで俺は1人やったために…
シャトルバスは人数が揃わないと出発しない。俺が申し込んだ時は半分くらい埋まってた。で、15分くらい待っていざ出発…この時係りの人が一言…席数が1人分足らないので、1人だけ簡易イスでお願いしますと…こう言われたので早めに乗って席を確保しようと思っていると…いきなり肩に手をかけられ…君が座るのが一番いいと思うんだが?^o^と…そのあと俺は…僕もそう思います…と(^^;;…


こうしてバスは出発…ドライバーが急発進や急ブレーキをする際は足に力を入れて踏ん張るという…~_~;1時間くらいその状態で、最初の客が降りたときにすぐさま移動(笑)いやー、普通の椅子って素晴らしい!(笑)この日は渋滞がかなりひどく予定より1時間過ぎてもまだホテルに着かない…イライラしてた俺は近くらへんで降ろしてもらい、そこから歩くことに。降りた場所が思いの外近場だったため10分ほど到着。


そうそう、ホテルに行ってる途中でトルコ人だけど日本で嫁と息子がいる人に遭遇。ってか声をかけられた…しかもその人関西らしく、ノリが…(^^;;もう1人、観光で1ヶ月ほどトルコに滞在している人も…この人は普通にいい人だった。ホテルに荷物を置いて戻ってきいや^_^と言われたので、チェックインを済まし再びその場所へと。


戻って少し話していて分かったこと…このトルコ人はうざい…なので、さっさと観光することに。すると日本人の人が、その人お勧めのランチを食べに連れて行ってくれることに^ ^行ったとこは普通のとこ(笑)どうやらレバーサンドらしい…俺はレバーが大の苦手…(笑)でもまぁ一応食べてみることに。すると…多分香辛料がかかり過ぎていたのだろう、辛すぎて味が分からなかった(笑)でもまぁ一応美味いとだけは伝えたけど…(笑)




そして次に有名らしいトルココーヒーを飲みに。しかも店が独特で(^^;;俺1人じゃ入れないような店だったので良かった^o^雰囲気はモロ地元って感じ。こっちの人はコーヒーを飲みながら、シーシャと呼ばれる水煙草をすいながらお話するのが1番の幸せなんだとか…(笑)で、肝心のコーヒーはというと…舌触りはジャリジャリって音が一番近いかな(笑)見た目はほぼカレーやな(笑)まぁとりあえず今まで体験したことのないコーヒーやったわ(笑)




コーヒーを飲み終わったあとは俺が行きたい地下宮殿の方へと。着くと…少しだけ並んでいた。ここは日本人の人は興味がないらしいので、お別れし俺1人で列へと。案外スムーズに列は進み15分ほどで中へ。中はねー、素晴らしかった!これは見る価値ありって感じやったね^o^本当に異世界って感じの雰囲気(^^)でも、全然広くなかったので30分ほどで終了(笑)








この段階で15:30。今日はもうひとつ行きたいところが…それはガラタ塔と呼ばれる観光スポット。ここから夕焼けを見たかったのだ(^^)地下宮殿からは橋を渡って徒歩40分ほど。もちろんトラムが走っていて普通はこっちを使う。料金は100円くらい。でも、まだ夕焼けまでには時間があったので歩いて行くことに^o^



途中で色々お土産屋さんに寄っていたので、橋に着いた頃にはうっすらとオレンジ色が…でも、だからこそいい景色がより一層美しくなっていた^_^この橋ですでに数十枚の写真を…(^^)17:00頃ガラタ塔に到着。するとそこにはなかなかの人たちの列が…せっかく来たので俺も並ぶことに(^^;



しっかり30分ほど待って~_~;、ようやく受付へと。そこで6.5ユーロ払いエレベーターへと。ちなみに地下宮殿と同じ値段(笑)上へ上がった頃には…いい感じの夕焼けが(^o^)まぁ6.5ユーロくらいやったら妥当かな(笑)って感じ^ ^でも普通に綺麗やったな!写真じゃ伝わらんかもしれんけど…






たっぷり1時間ほど滞在し帰ることに。途中で何か食べる物がないかと探しながら歩いていると…見つけたのはなんと…サバサンド(笑)文字通り塩サバを焼いてパンに挟んだやつ…何でも日本人には有名なものらしい。早速俺も食べてみることに…俺は普段サバはあまり食べないのだが…これは美味いと思ってしまった…ってか懐かしい?っていうのが正解かな(^ ^)まさかトルコで焼き魚が食べれると思って無かったので少し感激(≧∇≦)




その後は夕焼けを見ながら来た道を再び歩いてホテルまで戻った(^ ^)途中でプリングルスと水を購入して(笑)今回のホテルはロビーでしかWi-Fiが繋がらないので、自然と大集合(笑)そこでエジプト人の人からFacebookを聞かれた…しかも挨拶した後すぐに…絶対これから何も無いやろ?(笑)と思いながらも一応交換…



ロビーが人でいっぱいになってうるさくなって来たのでシャワーを浴びて寝ることに。シャワーを浴びてベットで横になっていると、同じホテルに泊まっている日本人に声をかけられたので少し話して就寝。日本人がおるの知らんかった…トルコは日本人と韓国人の量が半端ないよねー…って、今回長すぎて疲れた(´・_・`)w



0 件のコメント:

コメントを投稿