2014年3月21日金曜日

キリストが死んだ場所 〜ベツヘレム〜


 2014/3/18

 今日はエルサレム観光…は後回しにしてまずパレスチナ自治区にあるベツヘレムというところへ。俺は正直宗教には興味がない(笑)ではなぜイスラエルへ?って?それは…死海があるから(笑)ただそれだけ(笑)ベツヘレムにはキリストが死んだとされている教会があるらしいのでで一応見に行くことに…むしろ普通に歩くことの方が楽しみなんだが…(笑)


朝食を食べ…ここの朝食、今までで最高かも!!サンドイッチとゆで卵、みかんまで!!素晴らしいよねー^o^しかも得体の知れない謎のクリーム?をサンドイッチにつけて食べると…マジで美味い!!!いやー、いいよここ!^ ^



9:00頃に観光開始。まずはベツヘレム行きのバスがあるダマスカスゲートへと。旧市街には幾つかゲートがあり、ダマスカスはその中でも一番大きいとこ…だと思う。ベツヘレム行きのバスは分かりやすく書かれていたため、問題なく乗車。30分ほど走るとベツヘレム到着。ここはもうパレスチナ!(笑)イスラエル来て初めて見るとこがパレスチナ自治区って(笑)




皆はパレスチナって聞くと危ないところのイメージを持つかもしれないが…全然安全(笑)しかも道行く人たちめっちゃいい人ばっか(^^)イメージって怖いよねー(^^;;因みにイスラエルも全然安全(笑)兵役制度が男も女もあって、そこら辺の人が普通に銃を持っているっていうだけのことやからな…むしろ守られてる感が…(笑)





歩いていると陽気なおっさん登場。これはチャンスと思いカメラを向けると、まさかのもう1人踊りながら入ってきた(笑)なので1枚パシャリと(^^)その後、一応ね、教会を見に(笑)まぁ、キリストがいっぱい描かれてたっていうこと以外は他のとこと一緒(笑)なので早々に教会を後にし散歩再開(笑)おそらく学校のグランドと思われるとこで生徒達がサッカーを(^^)いやー、どの国でもサッカー人気は凄いなー(^_^)1人股間にボールが当たって、うずくまっていた奴が…(笑)




その後も歩いていると大学が。ここではやたら視線を感じた…もう凄かったな(笑)見るくせに話しかけては来ないというシャイな奴ばかり。そして2時間ほど歩いてエルサレムへ戻ることに。帰りのバスも運良く待つことなくGET!エルサレム方面へ帰っていると…検問?何かのゲートが…そしてここで皆降り出した…まぁ実際降りたのはここの人達だけだったのだが…そして銃を持った兵隊さんが2人…どうやら身分を調べているらしい…観光客はパスポートを提示していた。話には聞いていたが…実際に体験するとかなりの迫力…いやー、いい体験したなー(笑)で、そのあと降りた人も皆調べ終え、再び乗車し出発。



14時前に無事ダマスカスゲート到着。そこから一旦ホテルに戻りランチを食べることに。まぁゆっくり2時間ほどランチを食べ(笑)流石に少し旧市街を歩くことに…一応有名な嘆きの壁を見に。ここは入るだけでセキュリティチェックがある…めんどくさいなー…しかも壁に近づくために歩いていると係りの人に止められた…今度は何?…どうやらこっちの道は女性限定らしく男性は逆側を通るようにと…はぁー、めんどくさすぎるー(^^;;ってことでさっさと出た(笑)



その後はブラブラと歩き少しお土産も買いホテルへと。今日分かったのは、パレスチナ自治区は面白いがエルサレムは微妙ーということ(笑)明日は…またもやパレスチナ自治区の"エリコ"へと(笑)世界一標高が低い都市らしい。楽しみやな〜(*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿