2014年3月4日火曜日

砂漠へ行くよー!part2


 2014/2/21

 この日は8:30に出発だったので7:00に起きて朝食へ。各自セルフサービスのかたち。俺らは結構早かった方だったので行っても2人しかいなかった…朝食はパンとジャム&バターとティー…どこも一緒すぎるやろ!?(笑)


そして食後出発の準備を整え8:30丁度にロビーへ…だがまさかの今朝食を食べている人が…急ぐ気配も全くない感じで…さすが世界やね(笑)もう慣れたけど…案の定、9:30出発(笑)




この日は有名なトドラ渓谷とその他のポイント&砂漠へ行く予定。まずは2時間ほど走った後、昨日同様ガイドをつけての観光。ただの畑や、昔の人が住んでた町並み、絨毯を売っているとこ等を見て回った。このガイドさんは優しかったのだがやたら俺を見ながら喋るので、目を合わせないようにするのにもう必死(笑)




畑は本当行かなくてもよかったんちゃう!?っていうくらい何もない。見た目はパラグアイの畑と似てた。そして絨毯を売っている店に行くとまずはミントティーが出てきた。ここから商売スタート。まだ出てくるのっていうくらいの絨毯を一つ一つ説明しながらそこら辺に適当に置いていくのでそこらじゅうもういっぱい(笑)買ってる人は…多分いなかったような…(^^;;でもこれはこのツアーの名物やね^o^




次はトドラ渓谷。うーん…まぁよかったけどそんなにびっくりするほどではないかな(笑)でもそこの川の水は飲めるんちゃう?っていうくらい綺麗に見えた^_^ここは滞在時間も短くあっという間に終わった(笑)多分ドライバーのための休憩時間の方が長い…(笑)





そのあとはランチを食べに。ここは昨日ほどでは無かったがやはりかなりの高額…70DHって…でもここで頼んだオムレツは最高だった!まさかのタジン鍋に入って登場やし、見た目からもう間違い無い!って感じでやっぱり美味かった^o^しかもそこのレストランは屋外で景観はかなりのものだった(^。^)





そしてここから3時間ほどかけて砂漠のあるメルズーガへ。ほとんど寝てたからあっという間(笑)途中でラクダを2頭見たくらいかな…そしていよいよ…


まってました!サハラ砂漠!!映画とかで見たのと一緒の風景が目の前に!!!しかも夕暮れの時だったのでさらに壮大に見えたよねー(≧∇≦)そこから少し待ってるとお世話になるラクダ達が現れた^_^ラクダを生で見たこと自体がほぼ皆無なのにさらに列になって行進してるなんてもぅねー、おもろいよね(笑)本当は夕日をバックにラクダに乗って行く予定だったのだが、以外と時間がかかったらしく出発の時には夕日がほぼ沈んでいた…





ラクダの乗り心地は…ちょー良かった(^O^)移動時間が1時間ほどあったので、iPodで音楽を聴きながら^ - ^完全に日が沈むと空には満点の星空が(≧∇≦)その日は風も吹いてなかったので砂塵も起こらずね…ラクダに乗って見た星空は一生忘れんやろな!ってくらい凄かった(≧∇≦)しかもその時聞いていた浜田省吾の"もうひとつの土曜日"がその雰囲気にあいすぎてたよね(笑)





泊まるテントに着いたのは辺りが完全に闇に包まれた頃。予定通り1時間ほどで到着。そこから連れてきてくれたガイドさんがディナーの準備を開始。かなり時間があったので少しだけ談笑した後、ディナーの準備しているところを見に行くことに。タジン鍋を作る行程を全部見せてもらった^o^って言ってもほとんど煮てるだけなんやけど…(笑)




そのあと日本人は星空の撮影Time!オーロラを撮る時に学んだカメラテクニックを駆使していいやつを何枚かGET^ ^それを多分1時間くらいやってた(笑)それに飽きてきた頃に(笑)今度はキャンプファイヤー?焚き火?をやるみたいなんでその準備を見に行くことに(^-^)




普通の木を焚き火に使えるサイズに切って行く。まさかのその時使用したトンカチもその気を使って作っていた^o^慣れた手つきでやっていってたので"やるな〜!"と一言掛け声を(笑)そしてお待ちかねの焚き火Time!




手伝ったこともあり俺らは特等席(笑)みんなで集まって太鼓とよくわからん楽器を使って、地元のベルベル音楽や各国の歌を歌いながらみんなで盛り上がってた(≧∇≦)日本の代表歌は"上を向いて歩こう"(笑)そういう時っていいのが浮かばんよねー(^^;;あれは最高の時間やったねー!焚き火がかなり熱かったけど…σ^_^;




そしてやっとディナーの時間。約2時間ほど煮込まれたタジンが登場!それを5人でつつきながら食べるんだが、時間が22:00という遅い時間だったのもあり俺らはかなりのスピードでがっついた(笑)なかなかのサイズのタジンがあっという間に消えていく…(笑)味は間違いなく過去最高やね^o^そして食べ終わるとみかん登場!いやー、本当にみかんが美味いんだよなー(≧∇≦)毎回2個食べてしまう(笑)





そこからは再び撮影Time(笑)どんだけ撮るねん!っていうね(笑)でも俺は早々に飽きて、1人で砂丘を登ってそこで寝転がってた^_^砂丘も場所によって歩きやすいとこ、歩きにくいとこがあったりする。このテントにはトイレがないので…ってか辺り一面トイレなので(笑)そこでちょっと…暗いから全然恥ずかしくない(笑)


この時間は最高やった。なんか純粋に世界って大きいなーって思ったりしてた(^^)ってか壮大すぎてただそこにおるだけで満足やったな!浸ってたなーこの時の俺(笑)本当来て良かった(^.^)




30分ほど黄昏た後テントへ戻り就寝。布団はあるがそこらじゅうに砂があるので寝袋を使用。良かったー持ってきてて^_^明日は朝日を見ながらの出発なので5:30起床…(笑)

ってかこの日記過去最高に長いような…(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿