2014年3月4日火曜日

シャフシャウエン〜青の街〜



 2014/2/24

 今日は朝6:00に準備して6:30に出発。いやー、早いよねー(~_~;)健康的やけど(笑)バスターミナルについて少ししてから時間通りに出発。モロッコは結構ちゃんとしてるよねー。南米とは違うな(笑)


バスに乗ること4時間ほどで青の街"シャフシャウエン"に到着。このバス旅がね…俺の後ろの席の子供がどうやら酔って吐いたらしく、その匂いがバス内に充満していた…俺はすぐ前の席なのでもろに鼻に…あの臭いはマジできつい…-_-bそれが着くまで続いた…しかも追い打ちをかけるように雨が…しかもなかなかの本降り…雨は萎えるよねー(~_~;)最初は傘さして歩いていたのだが、休憩がてらランチTimeにすることに。


普通にサンドウィッチを頼んだんだがここで事件が…最初に聞いた金額より多い金額を要求してきた…はぁ!?ってなってしばらく口論していたが埒が明かないのでじゃーな!と言って店を出た。まだなんか言ってたが無視無視…


そしてまだホテルを決めていなかったのでメディナの方へ歩くことに。すると途中で現地の若者たちと出会い…捕まった(笑)しかもどんどん数が増えていってる…(笑)珍しいらしく、かなりの写真を撮っていた…でもここでもヤンチャな感じの奴らの写真が撮れたので良しとしよう(^_^)でも1時間ほど重い荷物をもったまま振り回されたので疲れた(⌒-⌒; )






そのあとメディナに入ったまでは良かったのだが、またもや呼んでもいないガイドが…一応ついていって5,6軒回ったがいいところはなく…結局自分達で探したホテルが一番良かったパターンのやつやった(笑)オーナーも優しい人やったし大正解やね(^-^)


チェックインを済まし、荷物をおいて観光へ。観光を始めると天気が回復しピーカン照りに(^^)さすが持ってるよねー俺ら(笑)青の街と言われているだけあってどこを見ても青だねー^_^マラケシュは赤が主体やったきまた違った感じ(^O^)その青もめっちゃ綺麗ってわけではなく、絵の具を塗りたくった感じなのでさらに趣を感じた(^.^)







歩いていると遠くの丘に教会があるのが見えたので、そこに行くことに。見た目程遠くなくあっという間に到着。そこからの景色はシャフシャウエンを一望できる素晴らしい丘だった(≧∇≦)そこで少し黄昏てから(笑)下っていると、横にやたら挑戦的な崖が見えてきた…(笑)こういうのを見ると登りたくなってしまう俺らは、(笑)挑戦することに^o^



見た目ほどきつくはなく案外余裕で登頂。しかしここからが本当の挑戦だった…登ってからゆっくりしてると地元の少年達が登場…何やらもっと登ろうぜ!と言ってるっぽい…確かに俺らが登ったのは1/5程度…しかしそこから先は急すぎるんだよなー…しかし地元の奴らはひょいひょい登って行く。それを見た俺らは…もちろん登ることに…だがこの選択が間違いだった…



簡単に登れるわけもなく、這うようにして登って行く…角度はおそらく…(^_^;)って感じのとこ…特に中間地点が一番きつく、捕まるための岩がないのである…足を滑らすと確実に死ねる高さ…この時はもう恐怖感しかなかった…。


そして俺らはその途中の難関を突破したあたりで断念して下ることに…したのだが、下ることすらできないほどの崖なのである…俺らがまごまごしていると地元の奴らが、早く来いよ!的なことを…自分らで降りることすらままならなかったので、一縷の望みを反対側は降りやすいはず!ということにかけ再び登る事に…


でもここから先はまだイージーだったので無事2人とも登頂!!上からの景色は…綺麗やけど、高すぎて怖いっていうのが勝ってる感じやね(;^_^A一歩足を滑らしたら間違いなく死ねるとこで地元の奴らはジャンプして岩をつたっている…俺らはもちろんへっぴり腰…f^_^;





上で思う存分写真を撮ったので下山する事に。下山の時は反対側を下ったが、かなり楽に感じた。まぁ急なのは変わらないのだが、下るのは結構楽やな!途中歌うたいながらとか余裕出すと滑ったりしてたけど(笑)俺らは地元の奴らと仲良くなりすぎてみんな名前で呼び合ってた(笑)降りてる途中で日本の歌なんか無い?と聞かれたので"森のクマさん"を歌ってあげた(笑)なぜか動画を撮っていたので振り付けもつけて(笑)




そして俺は特に仲良くなった…奴に(笑)マラケシュ帽子をプレゼント^ ^俺より確実に似合ってた。そして疲れた体を潤すために彼らが飲んでたものは…そこにあった井戸水…これはやばそう…ってことになったが、俺は挑戦してみることに(笑)意外と普通に美味しい水って感じで腹を壊したりすることはなかった(^^;;




そのあとは夕焼けを横目に見ながら下っていった。途中仲良くなったやつのお母さんと電話で話したりしながら…(笑)降りてる途中に音楽がなっていたので聞いてみると、お祈りの時間だったらしくその音楽だったんだと。まぁ、この経験はなかなか出来んやろな(^^;;w






そのあとはディナーへと。今日は頑張ったので自分たちへのご褒美としてちょっと高めのディナー(笑)店に行くとたまたま日本人の女の子がいてその人と相席に。ちょうど関西の人だったのでで話もあいすっかり意気投合(笑)



ディナーの後はお待ちかねのハマム(≧∇≦)今日は疲れてるからかなり癒されるはず(^^)ホテルへ戻って少しゆっくりして21:00過ぎ頃出発。ホテルの人が教えてくれたとこは高かったので10分ほど歩いて安い方へ。日本の銭湯と違うとこは、裸はダメ・シャワーは無くバケツにお湯を組んでそれを使う。しかもちゃんとバケツにお湯を入れてくれるオヤジがいる(笑)・中が若干サウナ状態ってことくらいかな。まぁそんな大差ないね(^^)俺らは疲れすぎていつの間にか2人で壁にもたれかかって寝てた(笑)壁もいい温かさなのでいつの間にか意識が…(笑)このままじゃ寝てしまいそうだったので帰る事に。


いやー、今日も充実しすぎてた1日やったなー(笑)おやすみ^ - ^



0 件のコメント:

コメントを投稿