2014年3月31日月曜日

トプカプ宮殿…(笑)


 2014/3/23

 今日はイスタンブールと言えばのトプカプ宮殿へ行くことに。そして今日は夜行でエフェスという街へ移動する日。ここには何があるかって?それは行ってからのお楽しみ(笑)起きて朝飯を。トルコのホテルも朝食はなかなかのクオリティーやねー(^ ^)ヨーロッパはほんま比べもんにならんな(笑)


食べ終わった後チェックアウトをして荷物を預け観光へ。今日の夜行バスはホテルまで迎えに来てくれるらしい。それに予約もホテルの人がしてくれて……楽だねー(笑)


まずはトルコで有名らしいブルーモスクへ。ほとんど調べてないからよく分からん(笑)ブルーモスクへ行くと…すごい人(笑)今日は日曜日ということもありさらに多いのだろう(^^;;ブルーモスクへ向かっていると声をかけられた…こいつがなかなか変わっていた(笑)どうやらボートに乗らないか?ということを聞いて回ってるらしいが、俺はすぐに乗る気はない!と。すると、だったら俺暇だしブルーモスク案内してやるよ!と…とりあえず一緒に歩くことに。しかし、残念なことにこの日ブルーモスクに入れるのは14:00かららしい…今は10:00…まだまだだ…



すると急にそのトルコ人が、だったらナンパでもしようと言い出した(笑)何でも自分はトルコ1のプレイボーイだと…(笑)そしてなぜか俺がNo2らしい(笑)プレイボーイなんだったらと思い、"だったらあの娘落としてみてよ!"というと…行かず…ってか結局1人も声をかけなかった…そして爽やかに去って行った…やるなートルコ人(笑)


仕方ないのでブルーモスクは後回しにして、まずグランドバザールに行くことに。ここは大きな商店街?まぁ、モロッコとかにあったのと一緒のやつ。しかし…この日は日曜日だったので、グランドバザールは閉まっていた…(^^;;正直どっちでもよかったので気をとり直して今日の目玉!トプカプ宮殿へ行くことに。そしていざ行ってみると…そこには長蛇の列が…(^^;;これに俺1人で並ぶ?無い無い(笑)ってことで外観だけ拝んでその場を後に(笑)トプカプは朝一じゃないと長蛇の列が出来るらしい…ここで調べてないのが浮き彫りに…(笑)




ちなみに今日行きたかったのはこの3ヶ所だけ…何だかよく分からない内に後はブルーモスクを残すのみに…(笑)お昼になっていたのでランチを探しながら歩いていると…変なヨーヨーを発見!回しているのを見ていると、やってみるか?と言われたのでチャレンジすることに^ ^でも、見た目より難しく…結局上手く出来なかった…(^^;;


再び歩いていると…今度は絨毯屋の人に声をかけられた。トルコ土産と言えば絨毯という人も多いだろう…まぁ俺は絨毯なんか買うつもりがなかったので話半分で聞いていた。すると、じゃあ今なんか探しているものないか?と尋ねられたので、ワッペンを探していると伝えると…伝わらない(^^;;色々変えて言ってみたが…伝わらず…すると突然、ちょっと俺の店に来い。と…疑いながら行ってみるとそこには…まさかの日本語ペラペラのトルコ人が(笑)どうやら従兄弟らしい。その人は日本人と絨毯の商売をしているらしい。なので日本語が話せるんだとか…しかもこの店には日に少なくても10人ほど日本人が来るんだそうだ…日本人には有名な店らしい…とりあえずその人にワッペンはどこで売っているのかと聞くと、2駅先に売っている店があると。なので早速行こうとしたら…お茶が出てきた…そして絨毯の説明が始まった…(笑)まさかトルコで日本語で事細かに絨毯についての説明を受けるとは…(笑)聞いていると、絨毯も結構奥が深く面白かった(笑)でもその人は押し売りをするわけではなかった。あなたは旅人だからお金に余裕はないでしょう。なのでもし良かったらでいいから買っていってください^ ^と丁寧に日本語で…なので俺も丁重にお断りした。最後に名刺を頂いて店を後に…ちなみに絨毯の値段は最低15000だった…(^^;;そこら辺の店でも1000円ほどで売っているのだがそれはその人曰くトルコ絨毯では無いらしい…


その後さすがに腹減ったので途中で見つけた店でケバブサンドを。ちなみにそこのケバブサンドは他のところと比べて50円も安いうえにボリューミー^o^結局その日は計3個、同じケバブサンドを食べることになるのだが…(笑)ケバブサンドの後はもうひとつトルコと言えばの…トルコ風アイスを…まぁここはトルコだから"風"いらないのだが…(笑)俺が行った時はタイミングよくお客様がいなかった^ ^普段はお客さんの列が常にできているのだが…というのも今のトルコは日中半袖でいける気温なのだ…そりゃアイスは売れるよねー!そして注文して待っていると…まぁ色々やるわけですよ(笑)わざと空のコーンを俺に渡して見たり、俺が受け取ろうと思ったら引いてみたりと…日本と一緒(笑)でも本場なだけにちょっと感動(笑)そして味はというと…感激レベルの美味しさ(≧∇≦)しかもサービスで5種類の味を少しずつもらえた^o^これはちょっとくせになるよねー(≧∇≦)





アイスを食べながら教えてもらったワッペンを売っているという店を…探したのだが見つからず…仕方ないのでそこら辺をぶらつくことに…すると商店街らしきところが。歩いているとトルコのユニフォームが…250円で…もちろん購入(笑)さらに歩いていると…腕時計発見…ロレックスやブルガリ、ラコステが…500円…モロッコで物々交換して以来無かったのでもちろん購入(笑)まぁ明らかに偽物なんだけどね(笑)


そして14:00になったのでブルーモスクへ行くことに。この道の途中で再びケバブサンドを購入して食べながら…(笑)これが2個目(笑)今回は無事に入場。ブルーモスクはタダなのでイスタンブールへ来たら是非…と言いたいところなのだが…(^^;;入る時にまず靴を脱がなければならない…さらに女の人はイスラム教なのでスカーフを頭に巻かなければならない…この行程をして入るとそこには…ただの大広間が…(^^;;滞在時間10分もなかった…もしこれでお金取ったら逆にキレるよね(笑)結論!ブルーモスクは外観を見るだけで十分!(笑)



その後は宿へ帰って18:00頃までWi-Fi使いながら暇つぶし…そして再び同じ店にケバブサンドを買いに(笑)これで3回目(笑)帰りにおやつを買って再びホテルへ。夜行バスは20:00にホテルへと来てくれるらしい…この時間は昨日少しだけ話した日本人とトーク。彼もこの日に夜行バスで移動するらしい。しかも話を聞いていると…今で半年くらいになるそうなのだが…この間に3回日本に帰ったらしい…(笑)理由は…他のアジア圏が思いのほか汚かったのが原因らしい…世の中にはいろんな人がおるよねー(笑)



そして予定通り…くるわけもなく、予定時刻の1時間後にバスは出発。どうやら一旦バスターミナルまでシャトルバスで行って、そこでそれぞれの行き先のバスに乗るシステムらしい。そしてターミナルへ着いてさらに1時間後にようやくエフェスへ向けて出発…ってか絶対20:00集合はいらんかったやろ?(笑)でも聞いていた通りトルコのバスはなかなか良い^_^液晶テレビが全部の席についている^ ^しかもWi-Fiまである…らしいのだが結局繋がらず…(^^;;テレビもトルコ語なんで見ることも無くさっさと眠りについた(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿