2014年3月19日水曜日

満喫 〜カンガスニエミ〜


 2014/3/12

 今日も起きたのは9時過ぎ…最近7:00にはいつも目が覚めてたが…さすが!!安心しきってるよねー(笑)今日の朝はサンドイッチ^o^パンがフィンランドのやつなので…ちょっと硬い感じの耳がついたパンって言えば分かるかな?(笑)


その後は少しおばさんと話して買い物へ。おばさんがSDカードを。俺はウェスタンユニオンを探しに…でも結局SDカードは…おばさんがよく分からないということで買わず…(笑)ウェスタンユニオンは一番近いとこで約1時間ほど離れたところに…(^^;;まぁ収穫はあまりなかった…


とりあえずおばさんがよく行っているらしい店にランチを。店内は…オシャレ!!???の人の絵が飾られており、実は商品なんだとか…こちらでは有名な人らしいのだが…(^^;;ビュッフェ形式だったのでとりあえずフィンランドのものを取ることに。グラタン?的なやつと豆とひき肉のやつ…(笑)名前が分からん(^^;;でも2つともかなりイケる^_^そういえばこちらフィンランドではジャガイモをよく使うらしく、この店でも食べたのだがジャガイモと小麦粉で作ったパンがある。味は…ジャガイモって感じ(笑)これにベリーなどをつけて食べるのが一般的だそうだ。食後には店のオーナーの手作りパイまで頂き、もぅ至れり尽くせりですなー(^-^)



お腹も満たされ家へと帰った。今日はフィンランドではお馴染みのサウナに入るとの事。フィンランドの家には必ず暖炉と煙突、あとサウナがある。これだけでも日本人の俺からしたら驚きなのだが…(笑)暖炉にくべるための蒔きもかなりの量(^^;;冬は暖炉を一日中温めておくことにより生活しているらしい。実際そのおかげで部屋の中はかなり暖かくて快適^_^サウナをつけるところ?からするのはもちろん初めて(^^)いやー、いい経験してるよねー俺(≧∇≦)温かくなるまで時間がかかるそうなのでいつも昼頃スタンバイして夜に入るという形らしい。これで準備完了!!あー、夜が楽しみやなー(^o^)




今日は18:00からおばさんとアーダはピアノの練習があるらしく、サウナを準備した後おばさんはそのための練習を。その間俺は暇になったのでカンガスニエミを散策することに^_^ここカンガスニエミはフィンランドの中でも1,2位を争う景色のいい場所らしい。バスでここを通過する時は是非起きとくようにとドライバーの人が勧めるほど^ ^しかも今日は天気も良く絶好の散歩日和(^o^)


歩き始めて思ったのは…何もない(笑)本当に木と湖!って感じ^ - ^俺が一番好きな感じ(^○^)一応湖の周りを1周する予定。全長8キロらしい。でも普通この時期は雪とか降っていて寒いらしいのだが…俺はついてるよねー^o^途中からは歩きながら、知ってる歌を大声で歌いながら歩いてた(笑)もちろん人が来たらやめるといった感じで(笑)結局家に着いたのは2.5時間後だった(笑)いやー…歩くの遅いよねー俺(笑)







その後アーダも学校から帰ってきてピアノレッスンスタート。何でも4歳から習ってるとか…(^^;;凄いねー…まぁ本人は今すぐにでも辞めたいらしいが(笑)でも1人30分ずつなのであっという間に終了(笑)


ここからディナーTime。今日はマッシュポテトと肉の料理。イギリスで食べたやつに似てた(^^)マッシュポテトはおばさんの好みで少し柔らかめ。これもフィンランドの定番料理らしい(^-^)うん!美味い!!フィンランドの食べ物はお腹にグッとくるもんは少ないので胃に優しいよね(^.^)


そしていよいよ…サウナー!しかも1番に入っていいそうなのでお言葉に甘えて^ ^しかもこのサウナ自分で暖かさを調節できるらしい…水をかける量によって暑さが変わるという…いやー、快適やねー(^-^)モロッコでハマムには入ったけど…さすが本場(笑)出たり入ったりを繰り返し結局1時間ほど…(^^;;ちょっと入りすぎた…出た時少し目眩が…(^_^;)やっぱサウナはほどほどに(笑)その後アーダとおばさんは一緒にサウナへ…(^^;;いやー、本当仲良い親子だなー(^o^)




0 件のコメント:

コメントを投稿