2014年3月20日木曜日

夏の家


 2014/3/14

 今日はホワイトデー…はフィンランドには存在しない(笑)バレンタインもどうやら無いらしい…
今日も9:00頃起きてサンドイッチを作る。今日の予定をおばさんに聞いたところ、冬には使わない夏の家と呼ばれるものがあるそうなのでそこに行くことに…えっ!!夏の家って…別荘の事じゃないん??マジで…?(OvO)本当…凄いよねー(^^;;だが後で聞いて見たところ、どうやらこっちの人はほぼみんな持ってるらしい…凄いなー、フィンランド(笑)


でも行く前に昨日パスポートを忘れたおかげで引き出せなかったウェスタンユニオンへ(笑)今回はミッケリの方へ行くことに。車で1時間ほどで到着。早速どこにあるか尋ねるために最寄の銀行へ…ってか普通は調べてくるよねー(笑)ここのインフォで30分ほど待たされた挙句、私は分からないのでバスターミナルへ行って聞いてみてください!と言われ…(^^;;仕方なくバスターミナルへ。するとまさかのバスターミナルにウェスタンユニオンが(笑)ラッキー!今回は無事にお金を下ろせた。あー、良かった(^^)


俺の用事が終わったので早速夏の家へ。
…移動中の車内での話。フィンランドは税金が30%ほどあるらしい。さらに所得によって税金は変動するシステム…つまり所得の多い人はより国の為に貢献しなくてはいけないと…でもこの高い税金のおかげで老後の面倒はほぼ国が見てくれるそうだ。聞くところによると年金等の補助が半端ない(笑)本当に何もしなくてもそれなりに生活できるレベル。しかもこの制度お年寄りに対してだけでなく国民全体に対してもあるそう…(OvO)この制度のせいで今若者が仕事をせずにぶらぶらしているという状態が問題になっているらしい。日本でも補助金は交付されるが額が違う…本当に仕事しなくても食べていけそうな額が支給されているらしい…これは制度を変えた方がいいのではとおばさんも思っているそうだ。…間違いなく悪い影響が広がってるよねー(^^;;大変やなーフィンランド…


話してるうちにお昼になったので、サービスエリア的なところでランチを食べることに。ここでの発見はTea。これが可愛い!なんと、フィンランドの名物"ムーミン"がパッケージに(笑)とりあえず全種類1つずつ持って帰ることに(笑)1つ飲んで見たのだが…正直言ってかなり甘かった(^^;;俺はあまり好みじゃないかな(笑)



ランチが終わり、そこから30分ほど走り夏の家到着!家は森の中の湖のほとりに^_^ロケーションは最高(≧∇≦)そこにロッジ的な建物とサウナ専用の小屋、倉庫、飲み物を冷やす為の地下室、井戸などが…もう凄いよね(^^;;一通り全て見せてもらった上でボソッと…凄すぎ…と漏らしてた俺(笑)ここで夏は1週間ほどゆっくりしているらしい。そのためだけの夏の家…もぅ…ワォ!(笑)でも電気類のものはほぼ置かれてないので冬はかなり寒い…(^^;;とりあえず来た記念に自然の寒さで冷やしてる水をもらって帰ることに(笑)







スーパーに寄って帰ったので、家に着いたのは19:00前だった。もうアーダはとっくに帰ってきていてかなり暇そうにしてた(笑)すぐにディナーを食べ、みんなでボードゲームを(笑)ラビリンスっていうゲーム、頭使うやつでめっちゃおもろいかも^_^アーダはこれをやり混んでいるらしくかなり強い(^^;;ビールを飲みながら皆でワイワイ…もうー、最高!!!
でもいよいよ明日でフィンランド最後かー…T_T







0 件のコメント:

コメントを投稿