2014年3月29日土曜日

イスラエル最終日とシャバット…


 2014/3/21

 今日は4泊したこのホテルとお別れし、トルコ行きの飛行機に乗るためベングリオン空港を目指す。そして今日は金曜日…今日の夕方から明日の日没まではシャバットと呼ばれる時間に入る。シャバットとはイスラエルの休日の事…しかし、日本の日曜日とは訳が違う(^^;;店はもちろん、すべての公共機関がストップするのである…(^^;;この期間は写真撮影や火を使った料理も禁止になるそう…(^^;;やりすぎやろ?(笑)なのでフライト自体は明日なのだが今日の夕方までに空港へ行くことに…


最後の朝食を食べ、チェックアウトの準備をしていると、隣のベットを使っていたロシア人女性に声をかけられた。
「今日出るんですか?」
「はい(^^)」
「次はどこ行かれるんですか?」
「出国のため、テルアビブを経由して空港行くつもりです」
「良かった…」
うん?何が?(笑)どうやら、女一人でシャバットもあってちゃんとテルアビブに行けるか心配していたそうだ(笑)そこにたまたま一緒のとこに行く人がいたので……一緒に行くことに(笑)いや、俺も行き方なんて分からんけど…(笑)と思いながらも…とりあえず荷造りを(笑)


さらに荷造りをしている時に朝食を作ってくれていた人が来て、もう出ちゃうんですかー?えー………と。…何?(笑)俺ほとんど絡んでないような(笑)どうやらその人は大の日本人好きらしく、久しぶりに来た日本人が恋しくなったそう(笑)こんな感じなのでなかなか荷造りは進まない(笑)


やっと準備が終わったので最後に少しだけ観光することに。オリーブ山(景色が綺麗なとこ)に行こうかと思ったが…あの坂を登るのはなー…(^^;;wってことで諦めた(笑)この日は半袖でも暑いくらいの気候だったのも原因やったな!うん!(笑)その後も少し回ってると…なかなかの観光地っぽいとこが…(笑)なんで俺ここ行ってないん?って感じのとこ(笑)本当最終チェックして良かったー(笑)まぁ30分くらいで終わったけどね…








そして11時頃にはホテルに戻りロシア人の人と一緒に、テルアビブ行きのバスがあるCBSへと。道中はまぁとりあえず色々話を…彼氏がいるようなのだが、その彼氏が…どうやら昨日Skypeで電話をかけたらしいのだがうまく繋がらなかったらしく、心配したのかホテルへと直接電話してきたらしい(笑)まぁ、結局その電話も繋がらなかったらしいのだが(笑)凄い心配性すぎて困ってるらしい(笑)確かに…すごいな(^^;;



そしてやはり女性なので何度か休憩を挟みながら昨日乗ったトラム乗り場へと。すると…動いてない…ってか線路の途中にトラック止まってるし…近くに居た係りの人に聞いてみると、今日はマラソンが行われているらしく13時まで動かないですよ。と…はい?タイミング悪すぎるやろ?(^^;;まぁ後1.5時間くらいやし待とうかなと思っていたら、女の子は意外とアグレッシブだった(笑)他にもバスがあると思うからバスターミナルに行こうと言い出した…俺は無いって聞いてるんやけど…


そして結局歩いて15分ほど坂を下ってバスターミナルへ。でも聞いたところここにはCBS行きは無いと…はは(笑)やっぱりな…そしてどうするか考えていると…またもや女の子は動いた(笑)近くにいた人に片っ端ら聞き込みをしている…俺はそれをそばでそっと見つめていた(笑)そして俺らと同じ目的の2人組を発見。どうやら兄弟で旅をしているらしい。仲ええなー(笑)そしてその人は行き方を知っていた…そしてそこまで一緒に移動することに…たどり着いたのは…トラム(笑)さっきいた場所…(^^;;30分後に同じとこに戻ってきた…しかも結構な坂を登って…はぁー…そしてここで女が一言…いいトレーニングになったね^_^…もちろん満面の笑みで…(笑)思わず俺も笑ってしまったわ(笑)


そしてまだ聞き込みをしている女の子…結局4人でタクシーへ行くことになった。しかも近くにいた人達が呼んでくれるそうだ。うわー、いい人^o^と思いながら待っていると…そう、そろそろトラムが動き出す…もちろんタクシーより安い…多分半額くらい…でも今更トラム行くとは言い出せなく(^^;;、4人でタクシーでCBSまで。1人12シェケル…やっぱりトラムなら半額やわ…(笑)


ここからはターミナル前でテルアビブ行きの乗り合いタクシーが止まっていたのでそれで行くことに…なんかここまでしんどかったなー…(笑)定員が揃うまで15分ほど待って出発。マラソンの名残りなのかかなりの渋滞に…(^^;;行きも帰りもほんまに…~_~;まぁ結局予定通り1時間後に無事にテルアビブのバスターミナルへ。本当ならもっと早いんやろなー…ここで空港行きのバスを探す。


ここが最悪だった…インフォで空港行きのバスを聞くと…無視…えっ??何で?( ̄ー ̄)めんどくさかったので近くにいた人に聞くことに。すると…1人目の人がたまたま知っていてクリア^o^もちろんいい人はおるんやけどねー^ ^あれがインフォやってたら駄目やろ…そして電光掲示板を見てみると…無い…時間が書かれていなかった…何も意味無いやん(笑)結局乗り場へ来たバスのドライバーに聞いて行く作戦に。たまたまこれも一発目で空港行きのバスやったっていうね(笑)ツイてるねー俺(笑)直通ではなかったので、近くのバス停からは歩いて少し行ったとこで、ターミナルまで行くバスに乗って空港まで。




これで空港到着…現在15時…出発は明日の8時…(^^;;さぁがんばろ(笑)まぁWi-Fiがあったから全然マシやったけど^_^ちなみに夜ご飯は残ったシェケルをほぼ全部使って少しだけ豪勢にパスタとサラダとジュース(笑)でもパスタに大量にのせられていたオリーブがかなりまずかった(^^;;そして横になれるとこがあったので23時頃に寝袋を使って寝ることに^_^今回でまだ3回目の活躍(笑)でもあるとやっぱいいよねー(^_^)明日は厳しいと言われているイスラエルの出国…頑張ろっと…(^^;;




0 件のコメント:

コメントを投稿