2014年3月29日土曜日

予想以上 〜パムッカレ〜


 2014/3/25

 7:00に起床。今日はパムッカレまで移動して、その後夜行バスでカッパドキアのあるギョレメへと行くハードな1日。ホテルの朝食を食べて、チェックアウトをしてターミナルへ。ちょうど時間通りに着いたのだが…どうやらこの日の客は俺しかいなかったらしく、1人のために動かすのは勿体無いのだろう、ターミナルにあった他のバス会社のバスで行くことに。



そのバスの出発は30分後の9:30予定だった。そこら辺の椅子らしきところで座って待っていると、雲行きが怪しくなり、案の定雨が…(^^;;やっぱ雨は気分が下がるよねー~_~;でも通り雨やったらしく1時間くらいで止んだ^_^ちなみにバスが来たのは…10:00(笑)結局俺はそこで1時間も待っていた…もっと寝れたやん…(^^;;


でもバス自体は良かった。トルコ初Wi-Fiが使えた^_^さらに充電まで!^o^それにもちろんお菓子と飲み物のサービスも(^O^)素晴らしいねー!そして順調にバスは進んだ…そして乗り換え地点のデニズリに到着。俺は当然の如くここで起床(笑)そして異変に気付いた…充電器が…壊れてる…(笑)うーん…なんでこんな状態に…うーん、寝ている間に一体何が…(笑)そして犯人は…(笑)まぁとりあえず、買おうかね(^^;;




さらにもうひとつアクシデントが…途中でバスが急に停車した…何?と思って前を見てみると…事故ってる…しかもなかなかのサイズのトラック2台…頭から血を流している人も(^^;;…自走不能なのか道を半分塞いでいる形になっているので、俺らが乗ってるバスは通れない…そのうち後ろはかなりの渋滞に…この間にドライバーは野次馬ごとく写真を撮りに外へと(笑)結局30分後にようやくそこを通過した(笑)



乗り換えも謎に時間がかかり、着いたのは15時過ぎだった~_~;そういやこの乗り換えの時、待っている間トイレに行きたくなって行こうとするとセルチュクから一緒のバスに乗っていた女の人に声をかけられた。どうやらトイレは例のお金がいるパターンのやつらしい…~_~;ちょうど運悪くこの時俺は小銭を持っていなかったf^_^;…すると、その女の人が何も言わずにお金を俺に…そしてニッコリと…^o^いい人過ぎるよー!マジで!(^-^)っていう物語があった^ ^


パムッカレへ着いたときは…小雨が…(^^;;荷物を預かってくれるとこがあったのでそこで預けて、さぁパムッカレを見に行こう…と思っていると声をかけられた…そして連れて行かれたのはオフィス…どうやらここでカッパドキアのツアーを紹介しているらしい。ここはパムッカレやけどね(笑)話を聞いているとどうやらカッパドキアは広すぎてとてもじゃないが個人で行くことは出来ないらしい…この時俺は何も調べて無かったので(笑)マジでー(^^;;wという感想を(笑)そしてどうやらカッパドキアと言えばの"レッドツアー"とカッパドキアのちょっとコアな部分を回る"グリーンツアー"があるらしい…ふむふむ…そしてもしツアーに参加するつもりならば…ってかカッパドキアを見るつもりならっていう意味なのだが…ここパムッカレで申し込んだ方が安いとの事…しかもわざわざネットで相場の値段を出して、それより安い値段を提示してきた…なんか…必死やな…(^^;;まぁ実際このネットの情報が正しいのかは分からなかったが、とりあえずここでツアー代金を支払うことに。おっちゃんめっちゃいい人やったしね^_^


雨もほとんど止みかけていた15:30頃、ようやくパムッカレへ(笑)最初は…ここ汚いな(^^;;っていう印象やった。しかも雨が降ってて寒いのに靴も靴下も脱がないかんし…~_~;ほんで裸足やったら若干痛いし…(^^;;でも雨が完全に止んだあたりからは急に晴れて来て最高の景色が^o^水が無いと言われているパムッカレだったがこの時は雨が降っていたこともあり大量の水が(^^)





とりあえず上までゆっくり1時間くらいかけて登った。帰りは同じ道を下るしかない(笑)上に着いた時にはかなり晴れて来て、景色が本当に綺麗だった!!一旦ここで靴を履き、次はヒエラポリスを目指す。これも一応遺跡で観光スポットらしい。まぁ俺が楽しみにしていたのはヒエラポリス自体ではなく、そこから見る大パノラマなのだが(笑)ヒエラポリスはここからさらに登ったところにある…トルコでもやはり山登りしている俺(笑)



登っている途中でサプライズが!なんと、虹が姿を現したのだ!!しかもシングルではなくダブル!!!2つ虹がかかっているのなんて見たことなかったので大興奮(≧∇≦)しかもかなり濃くて長い間見えていた^_^これでさらにテンションUPで再スタート^ ^


パムッカレからさらに1時間ほどかけて登頂(^-^)偶然にも他のお客さんはいなかったため、俺1人でヒエラポリス…大パノラマを満喫(笑)また1人っていうのが黄昏れて良かったよねー!そして…登ったので下山する事に(笑)下りは一瞬だったがその後もその辺りを1時間ほど徘徊(笑)足がそろそろ悲鳴をあげ出したなと思ってきたあたりで(笑)、パムッカレを再び歩いて帰ることに。この時には夕焼けが出てきていて…もうねー…最高やった(≧∇≦)なんかネットにはパムッカレは行かなくてもいいスポットみたいに書いてる奴が多いが、ここがトルコで1番ちゃう?って俺は思ってる(^^)やっぱ実際行ってみんと分からんよねー(^.^)











パムッカレを出た時にはまだバスの時間まで1時間ほどあった。なのでディナーを食べることに。もちろん恒例のケバブサンド(笑)トルコティーまで無料で出していただき感謝、感謝(^_^)そして定刻通りにバスは出発し、デニズリのバスターミナルへ。ここでギョレメ行きのバスへ乗り換えるのだが…次のバスは3時間後…なんでやねん(笑)取り敢えず荷物を持ったままそこら辺を散策。もう容量が無くなってたのでこのタイミングでSDカードを購入(笑)そして…またお菓子を買って出発の時間まで待つことに…俺この旅でお菓子食べる機会めっちゃ増えたよなー(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿