2014年3月19日水曜日

In フィンランド^o^


 2014/3/11

昨日眠りに着いたのが5時ごろ…今日は9時に起床(^^)起きるとおばさんと娘のアーダが^ ^高校生のアーダは平日なのになぜか今日は休みらしい…(笑)朝ごはんはこっちでは定番らしいヨーグルト^o^それにベリーを混ぜてハチミツという組み合わせ!!まぁ、最強のコンボだよな(笑)


とりあえず初日は散歩がてらアーダの学校に行くことに(笑)フィンランドは国土の70%が森と湖で出来ている。なので歩き始めるとすぐに大自然が登場する(^^)今年は温暖化の影響でか例年に比べてとても暖かいため雪がほとんど降ってないらしい。だから"フィンランド"って感じの景色ではなかったかな(笑)


歩いて30分ほどで到着。ここは中・高同じ場所に。生徒数が少ないらしくこぢんまりとした学校だった(^^)おばさんは近所の人と喋り出したのでアーダに連れられて校内へ(笑)中の作りは可愛い感じやね^ ^校内から出てくるとおばさんはまだトーク中…俺らが視線を送ってても…続くトーク(笑)




仕方ないのでアーダと話しながら待っていると、アーダの国語の先生登場(笑)何でも俺を見かけたので走って駆けつけたらしい(笑)俺の格好がフィンランドではない格好らしく興味津々(笑)アーダに通訳してもらいながら少し話して…やっとおばさんのトークが終わったので帰ることに。


家に帰ってランチを食べ、アーダが学園祭的なやつで踊ったダンスのムービーを見ることに。こっちの高校生は2年でダンスをすることになってるらしい。女の子は日頃から踊る機会があるらしく緊張もあまりなく踊っている感じ…でも男子は…(笑)かなりの硬さ(笑)見てて面白いくらい硬い人とか、逆にテンションMAXでおもろいやつとか(笑)1時間あったのだがあっという間に終了。アーダはもともとダンスを習っているらしく、クラスでは一番上手いんちゃうか?って感じだった(^.^)



そして今日はアーダの習っているダンス教室の日らしく1時間かけてダンス教室のあるユヴァスキュラへ。練習は3時間あるらしく、俺らはその間おばさんの旦那さんのお母さんのところへ。何でもさっき見せてもらったムービーを見せてあげたいらしい。ところがやり方が分からないので俺にやって欲しいと…分からないフィンランド語に悪戦苦闘しながら何とか無事見せることが出来た^_^ふー…(^^;;でも流石に同じムービーを2回見るのは…(^^;;かなり長く感じたよねー(笑)


結局2時間くらいでそこを後にし、次は予約していたという椅子を取りに行くことに。そのあと練習が終わったアーダを迎えに行って…家に着いたのは20時前…ダンスが終わるのが19:00なのでいつもこの時間になるらしい(^^;;そしてディナースタート。





フィンランドでの初夜ご飯は何と…カレー(笑)まさかの昨日作って余った分らしい(笑)でも美味かったーー!久しぶりに食べたきさらに美味しく感じたよねー^o^
その後明日学校のあるアーダだけ風呂に入り…3人で今日持って帰ってきた椅子を組み立てることに(笑)23時前にスタート(笑)そしてまさかの不良品が入っていたため完成せず(笑)流石にもう遅かったので諦めて就寝(^^)
ってか俺ここ来てフィンランド関係ないことやってるような…(笑)でもそれが一番いいんやけどね(^-^)観光するよりずっとね^o^










0 件のコメント:

コメントを投稿