2014年3月22日土曜日

世界一低い都市 〜エリコ〜


 2014/3/19

今日も起きて豪華な朝飯を食べ観光スタート。今日は世界で一番標高が低いと言われている都市"エリコ"へ行くことに。ここもちなみにパレスチナ自治区(笑)エルサレム観光は?って?…帰ってきたらちょっとだけね(笑)


まずはエリコ行きのバスがあるCBS(セントラルバスステーション)へ。ここまではトラムが通っていたのでチケットを買うため券売機へ。俺が行くとそこにいた清掃の人が"this machine isn't work"
と…えっ?じゃあどうしたらいいん?と聞くと、次の駅まで歩いて行って買うorチケットを買わずに乗ってバレない事を願うか……(笑)これを笑いながら俺に言ってきた…(笑)次の駅まで行ってわざわざ乗るのも面倒だと思い、まだ朝9時頃だったので、新市街を観光がてら歩いて行くことに^ ^




約40分くらい歩いたところでCBSに到着。新市街は本当に街っていう雰囲気…俺があんま好きじゃない感じやったな(^^;;着いてまず…荷物検査が…いや!徹底しすぎやろ?(笑)しかも、かなり適当(笑)果たしてやってる意味はあるのかって感じやね(笑)そしてチケット売り場で行き方を聞きバスを待つ事に。今回は運転手から直接チケットを買う形。



エリコ行きのバスが来たのでチケットを買おうとすると、このバスは直接はエリコに行かないので途中でタクシーを拾ってな!と……俺も調べていると直通はないので乗り換えることは知っていたが、乗り換える場所の名前が俺が調べていたものとは違っていた…(^^;;とりあえず一旦バスを降りてインフォメーションで聞いてみると、めんどくさそうに同じ回答が……ここまで来て帰るのもあれなのでそのバスに乗ることに。あいにくそのドライバーはいい人だったようで、"俺を信じろ!着いたら知らせてやる!と言ってくれたので任せることに^o^


30分ほど走ると到着したらしく、"ここで降りて、あっちへ行け!"と…いやー、いい人^ - ^ドライバーが指差した方に確かに町がある。そこまでは俺が好きな感じのまわりに何もない一本道(≧∇≦)普通はここでタクシーを拾うのだが、敢えて歩いて行くことに(笑)もうねー、天気もいいし、シチュエーションは最高やしで、感激したーー!!しかも歩いていると急に隣に車が止まった。そして、"エリコ行くのか?乗れよ^ - ^"と…一瞬怪しんだがいい人そうだったのでお言葉に甘えることに^o^





車で15分ほどでエリコ市内へ。もしこの道をずっと歩いていたら…どれくらいかかったんやろ?(笑)っていうくらい距離があった(笑)着くと丁寧に観光名所まで教えてくれ、去って行った…格好良すぎるやろマジで!!^o^とりあえずインフォメーションで情報収集することに。インフォに行くと感じのいい…お笑い芸人みたいな人が(笑)とりあえずよく話す➕早口(笑)あっけに取られていた俺…(笑)本題のお勧めスポットを聞いてみると、展望台的なところがあるらしい(^.^)しかもレンタサイクルもあるらしい(^O^)展望台へはロープウェイを使って行くらしいのだがまぁまぁするらしい…(^^;;なので、レンタサイクルで行ってみることに(^^)




久しぶりの自転車はねー…気持ちよすぎたー!!とにかく天気が最高やから風が気持ちいいよね(^-^)この日のエリコは半袖でも行けたのでもぅ〜〜(≧∇≦)途中いろいろ寄り道しながら展望台へ。もちろんなかなかの坂も現れたけど(笑)近くまで行くと一応検査をしているらしく、パスポートは持ってるか?と…でも日本人だと言うと何も見せずに通れた(笑)近くまではチャリで行けるのだが、途中からは徒歩で登って行かなければならない。途中の小さい店?で自転車を預けて行くのが一般的らしいので俺も。



登っているとすぐ近くをロープウェイが通って行く(^-^)しかも目の前にはエリコの大パノラマが(≧∇≦)感動に浸りながら頂上まで登ると…手荒い歓迎が待っていた(笑)そこにはかなりの数の子供達が…俺が珍しいらしく皆で俺を囲む…(^^;;多分50人くらいおった(笑)中には水鉄砲を装備してる奴も(笑)暑かったのでちょうど良かった(^^)そこで多分1時間くらいガキ達と戯れて下山することに。皆最後まで俺の名前を連呼してた(笑)そして爆笑するという…子供ってよく分からん(笑)




下山は予想通り最高だった(≧∇≦)来る時登ってきた結構な坂をノンストップで…行こうと思ったが、チャリのタイヤがヤバそうな挙動をしていたのでたまにブレーキを(笑)でも一瞬で中心部まで戻ってきた(^_^)いやー、いいところだねー!エリコ!(笑)そしてもう一度インフォへ。調子に乗った俺はチャリで死海まで行ったろうと…(笑)距離は約80kmらしい…うーん…少し冷静になり考え、明日バスで行くことに(笑)何かアンケート書いてくれと言われたので記入してチャリを返しに。この店1hで1.5ドルらしいが…まさかの時間を俺に聞いて来た(笑)これ普通に騙せるじゃん(笑)まぁ適当に2ドル払ってチャリを返却。


その後エルサレム行きのバスに乗る為、バス停までのタクシーを探した。流石にあの距離歩くのは…(^^;;一応3台ほど聞いたのだが、英語が出来なかったり、かなりの額を請求してきたりだったので諦めて歩いて行こうかと考えていると…クラクションが鳴った…振り返るとそこには乗合タクシーが!もちろんタクシーよりはるかに安いはず^_^そして値段も聞かずに乗車(笑)乗って一応行き先を伝えたのだが…本当に理解しているのか?といった表情…(^^;;案の定ここから俺は……


悪い予感が的中し…俺が降りるはずだったところを普通に通過…ってかその道まですら行かずに…(笑)ここから凄かった!俺が必死にMAP片手にエルサレムに行きたいと伝えると、乗車していた人全員が色々とアドバイスをくれた^_^結局途中で一緒に降りてくれ、旧市街まで行くバスを拾ってくれ、ドライバーにまで親切に伝えてくれた(≧∇≦)なんていい人達なんだ!!今日は本当感動しっぱなし(≧∇≦)因みに普通にバスで来た行きより安かった(笑)


結局エリコ滞在は2時間ほどだったのだが、色々あり過ぎてかなりの疲労が…(^^;;お腹も空いていたのでホテルへ戻ることに。ホテルへ戻ってからはダラダラと過ごした(笑)エルサレム観光も行こうと思ったが…久しぶりにチャリ漕いだので疲労が…(笑)なのでこの日はそのままずっとホテルに滞在(笑)明日はいよいよ死海へ(≧∇≦)まぁちなみにここもイスラエルとは言えないんだが…(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿